太白ごま油で!ふんわりココナッツケーキ♡

太白ごま油で!ふんわりココナッツケーキ♡

Description

ココナッツミルクパウダーと太白ごま油を使ってマフィンにしてみました。ココナッツがふんわり香ります(^^)

材料 (6個分)

○薄力粉
70g
○ココナッツミルクパウダー
30g
1個
牛乳
30g
ホワイトチョコチップ
25g
粉砂糖
適量
✳シロップを作るなら
砂糖15g, 水30g

作り方

1

【下準備】○の粉類を合わせ目の粗いザルでふるう。オーブンは180℃で予熱する。レモン型にスプレーオイルをする。

2

割りほぐした卵にグラニュー糖を入れザラザラ感が和らぐ位混ぜたら太白ごま油、牛乳の順に入れ都度混ぜる。混ざればOK。

3

ふるっておいた粉類を2~3回に分けて加え、ゴムベラで混ぜる。ホワイトチョコチップを入れて混ぜる。生地完成。

4

レモン型(マフィン型でもOK)の8分目まで生地を流し入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで17分程焼く。

5

※卵のサイズはMだと型8分目、Lだと9分目位になりましたがどちらでも大丈夫です。焼き時間はオーブンにより調整願います。

6

写真

型から外し熱いうち ブランデーを刷毛で塗る。なければorお子様向けにはシロップでも。ふんわりとラップをして冷ます。

7

✳シロップの作り方
耐熱容器に砂糖と水を入れて砂糖が溶けるまでレンジにかける。

8

写真

粗熱が取れたら茶こしで粉糖を振りかける。

9

写真

[姉妹レシピ]
バター不要!しっとりレモンケーキ(レシピID:5841183)
基本が同じ作り方です。

10

写真

[姉妹レシピ]
バター不要!太白ごま油でミロのマフィン(レシピID:5844441)
基本が同じ作り方です。

コツ・ポイント

メレンゲ不要でとても簡単なのでオーブンに入れるまで10分もかからないくらいです。

型離れが悪い場合は型にスプレーオイルやバターを塗った後に薄く小麦粉をはたくと良いです。

ココナッツファインを載せて焼いてもいいですね♪

このレシピの生い立ち

カレー用に購入したココナッツミルクパウダーが沢山あったのでマフィンにも使ってみたくて。
レシピID : 5945999 公開日 : 19/12/11 更新日 : 19/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」