No2308ビーフシチューのメニュー開発

No2308ビーフシチューのメニュー開発

Description

牛サガリをタタキにして中はミディアムレのビーフシチューとして提供されるので銀座コリドー通りの居酒屋にてご賞味ください。

材料 (4人分)

牛スジ
200g
1/8片
長ネギ
1/2本
適量
白胡椒
適量
砂糖
大さじ1
200cc
醤油
大さじ1
大さじ2
カットトマト
400g

作り方

  1. 1

    牛スジ、生姜、長ネギを煮こぼし灰汁をとる

  2. 2

    塩、白胡椒、砂糖、酒、めんつゆ、醤油、ローリエ、カットトマトを加え煮込む。

  3. 3

    写真

    具とスープをザルで濾し分けて、具をフードプロセッサーでペーストにする。

  4. 4

    写真

    ペーストを更に濾して滑らかにしてから、濾し分けたたスープを割り入れて濃さとトロミを調整しながら煮込む。

  5. 5

    写真

    牛サガリのタタキに掛けて万能ネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

居酒屋の他のメニューを鑑み、デミグラスソースのベースは濃厚な旨味の牛すじを使い、ビール、焼酎、日本酒、ウイスキー、ワインのどれにでも合って、洋食屋さんのビーフシチューとは少し違う味になるように仕上げました。

このレシピの生い立ち

メニュー開発。
デミグラスソースから作った濃厚ビーフシチュー。
事の発端は、銀座コリドー通りに面した居酒屋新時代が、12月メニューの開発でビーフシチュー、タンシチューを検討しており、お試しさせてもらえる機会を頂いたので試作をしてみました。
レシピID : 5946307 公開日 : 19/12/12 更新日 : 19/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね