味噌さばチーズコロッケby草津市

味噌さばチーズコロッケby草津市

Description

サクサク食感のコロッケが、さば缶でお手軽にできます!
エネルギー:約526kcal/人
食塩相当量:約1.5g/人

材料 (2人分)

じゃがいも(馬鈴薯)
150g
さば缶(味噌煮)
1缶
大葉(千切り)
5枚
プロセスチーズ(小角切りにする)
2個
玄米フレーク(厚手のビニール袋に入れ、棒などで叩いて細かくする)
20g
20g
小麦粉
適量
溶き卵
適量
適量
お好みの野菜
適量

作り方

1

じゃがいもは洗ってラップで包み、電子レンジで3分30秒程加熱する。

2

熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、木ベラなどでつぶしておく。

3

さばは汁気をきって身だけをほぐし、2に加え大葉も加えて混ぜる。8等分し、中にチーズを入れて丸める。

4

玄米フレークとパン粉を合わせる。

5

3に小麦粉、溶き卵、4の順に衣をつけ、中温に熱した揚げ油でカラリと揚げ、器に盛る。お好みの野菜を添える。

コツ・ポイント

おやつ感覚で食べられる、簡単&ヘルシーなコロッケです。チーズ×さば缶の美味しさが、あとを引きます。

このレシピの生い立ち

株式会社平和堂アル・プラザ草津クッキングサポートから提供いただいたレシピです。
レシピID : 5946550 公開日 : 19/12/13 更新日 : 19/12/13

このレシピの作者

草津市では、誰もが生きがいを持ち健やかで幸せに暮らせる「健幸都市」づくりを進めるうえで市民自らが健全な食生活を日々実践できるよう、草津市産農産物等を使ったレシピ紹介や、食育関係のイベント情報、関係機関の食育推進の取り組みなどを積極的に発信します。
草津市のホームページ http://www.city.kusatsu.shiga.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」