冷やすと美味い!ナスとジャガイモのラタトゥイユ

冷やすと美味い!ナスとジャガイモのラタトゥイユ
夏にお勧めのトルコのお惣菜的な前菜料理。野菜一杯で1度に沢山作れるラタトゥイユは、もちろん熱々も、美味しいのですが、冷たくすると、さらに美味しいので、作り置きもできます。保存は冷蔵庫で、5日くらいは、OKです。食欲が落ちる夏場にぴったり

材料 (4人分)

※ナス
2本
※トマト
1個
※ジャガイモ
2個
※セロリ
1本
ソラマメ(塩茹で)
5サヤ
1/2片
トマトジュース
1缶
大匙2
塩こしょう
少々
▲コリアンダーシード
少々

1

写真

※印の野菜を、それぞれ一個を適当な大きさに切る。ソラマメは、ガラつきのまま塩茹でします。見た目の大きさをそろえて切ると、出来上がりがきれいです。

2

写真

オリーブ油を入れたなべが低温状態の時から、薄切りしたニンニクを入れて炒め、香りが出てきたらニンニクを取り出す。

3

写真

▲印のオレガノ、コリアンダーシード、ローズマリーと、①でカットしたの野菜を入れて炒めます。

4

写真

ワイン、トマトジュース、ローリエ、塩胡椒入れて蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮ます。20分から30分くらい。

5

写真

熱くても、冷めてても、美味しいです。^^パスタにのせても、けっこういけます。

コツ・ポイント

余ったら、冷蔵庫に保管しますが日持ちもするし、冷たいのをあくる日食べると、ものすごく美味しいです。^^

このレシピの生い立ち

トルコ料理店で前菜として頂いて、すごく美味しかったので、作ってみました。
レシピID : 59466 公開日 : 02/07/08 更新日 : 02/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」