さつまいも蒸しパンの画像

Description

離乳食取り分けもできる、簡単蒸しパンです(^^)

材料

1個
100cc
オリーブオイル
大さじ2
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    さつまいもを皮付きで小さめのサイコロに切って水にさらす

  2. 2

    さつまいもを耐熱容器にいれてレンジ600wで2分半チンする。(足りなければ追加でチンする)トッピング用に少し取り分ける

  3. 3

    ボウルに砂糖以外の材料を入れて混ぜる。離乳食用に取り分ける場合はここでカップへ入れる。(膨らむのでカップの半くらいまで)

  4. 4

    砂糖も加えて混ぜたら、カップへ入れて飾り用のさつまいもを乗せる。(離乳食用のカップにはさつまいもをのせない)

  5. 5

    フライパンに水を入れて蒸し器をセットして沸騰させる。
    沸騰したら蒸し器にカップを並べる。

  6. 6

    蓋をして15分ほど蒸す。(蓋にガーゼなどを巻いておくと水滴が垂れない)

  7. 7

    たまーにフライパンの蓋をとって様子をみながら、串で刺して何もついてこなければ出来上がりです♪

コツ・ポイント

ホットケーキミックスで簡単に作れますよ♪トッピングのさつまいもで離乳食用を見分けられます!

このレシピの生い立ち

娘(4歳2歳)の息子(9ヶ月)のおやつに(^^)離乳食中期なので、まとめて作れるレシピにしました\(^^)/
レシピID : 5946680 公開日 : 19/12/11 更新日 : 19/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はむじぶ。
ほんのりした甘さが子どもにも嬉しい(^^)
初れぽ
写真
かなぺっちー
優しい甘さで、ふわふわ食感!子ども達が喜んで食べてました^_^