お肉屋さんのと一味違う!ポテト・サラダ

お肉屋さんのと一味違う!ポテト・サラダ
ポテトサラダというと、お肉屋さんのペーストっぽいのを思い出してしまいますが・・アレはアレで、ナカナカのお味なんですが・・。ココでは、ころころの形のままの・・ジャガイモがドーンと主役のサラダです。レモンの風味が爽やかです。^^

材料 (4人分)

ジャガイモ
500g
大匙5
※塩
少々
※ブラックペッパー
少々
※マスタード
大匙1
※砂糖
大匙1
※玉葱(みじん切り)
1/4
※レモンのシッポ(皮の部分、みじん切り)
1/4
※ニンジン(千切り)
1/2本
▲マヨネーズ
大匙3

1

写真

芋が水っぽくならないようにジャガイモは皮付きの丸のままゆでます。竹串でさして、すっと串が通れば、茹で上がりです。

2

写真

熱いジャガイモを、布巾を使って、皮をむきます。冷めてからでは、皮が剥きにくいので、熱いうちに処理をすること。

3

写真

ジャガイモを1.5cm角のさいの目にカット。味がなじむように、温かいうちに醸造酢をまわしかけることがポイント。※印の材料をすべて合わせます。オイルとマヨネーズは、冷めてから入れること。

4

写真

オリーブオイルやマヨネーズは、他の調味料を入れた最後に必ずジャガイモが冷めてから混ぜます。油のものを先に入れてしまうと、他の味がジャガイモにしみこまなくなるからです。また熱いうちにマヨネーズを入れると分離してベッチョリとまずいポテトサラダになります。

5

写真

冷蔵庫で冷やした④を、冷えたお皿に形よく盛り付けて、マヨネーズを格子状に、かけます。

コツ・ポイント

水っぽいジャガイモにしない為に・・①ジャガイモは、皮付きのまま丸ごと茹でる②ジャガイモが冷めてから調味料をあえる③オイルやマヨネーズは、最後にあえると味がよくしみる

このレシピの生い立ち

ニンジンを除いた※印の材料にオリーブオイルを50cc加えると、私のお気に入りのフレンチドレッシングなんです。^^市販のドレッシング買う気がなくなっちゃうくらい美味しいですよ。
レシピID : 59470 公開日 : 02/07/08 更新日 : 02/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」