春菊と卵のスープの画像

Description

寒い時期に温まる優しい味のスープだと思います。
春菊の香りも卵と相まって、子供から大人まで美味しく頂けると思います。

材料 (4人分)

80g
2個
鶏ガラスープの素
大さじ1
中華だし
大さじ1
塩、胡椒
少々
粗挽き黒胡椒
お好みで
醤油
小さじ1
生姜(摺り下ろし)
少々

作り方

  1. 1

    春菊を水で洗い2cm幅にカットする。

  2. 2

    卵(Mサイズ)2個を器に割り、菜箸等で溶きほぐしておく。

  3. 3

    鍋でお湯(600cc)を沸かし、春菊を入れ2分程茹で一旦火を止める。

  4. 4

    3の鍋に摺り下ろし生姜、鶏ガラスープの素、中華だしを入れる。

  5. 5

    再び鍋に火をつけ、水溶き片栗粉でトロミを付け、塩、胡椒、、粗挽き黒胡椒、醤油で味を整える。

コツ・ポイント

スープとしてだけでなく、うどんやご飯を入れても合いますよ。
元々鶏のベースなので鶏コマやササミ、ツミレを入れても旨味がアップします。

お子さんには黒胡椒無しでも良いかも知れませんね。
後はお好みで(*´∀`*)

このレシピの生い立ち

レシピは鶏ガラスープの素になっていますが、自分はバンバンジーや鶏のツミレを作る際の茹で汁で作っています。

鶏の旨味の出た茹で汁を捨てるの勿体ないのでって感じです。
レシピID : 5947012 公開日 : 19/12/12 更新日 : 19/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
an❁
春菊と生姜がすごい合ってて美味しかったです♥️また作ります♥️
写真
うさじいママ
生姜が効いていて、肌寒さが残る頃にも、ぴったりのスープです。子どもも春菊の苦味は全く感じず、ペロリと平らげました!
写真
YUKIKI☆
トロトロ卵に春菊の香り♡大好きコラボでたまりません♡
写真
*もも*
ほっこりするお味!美味しかったです^_^