いちごとぶどうのミックスジャム

いちごとぶどうのミックスジャム

Description

今年最後のいちごに冷凍しておいたぶどうをあわせてジャムにしました。綺麗なワインレッドのジャムができあがり♪

材料

いちご
あっただけ(笑)
デラウェア
確か2房分^^;
砂糖
いちご重量の30%+ぶどう重量の40%

作り方

1

鍋の中に材料を全部入れて、放置。いちごの水分が出てきて、水分で全体が肩まで浸かったらOK。弱火にかけてコトコト煮ます。

2

途中アク取りだけは真剣に。とろみが付いてきたらできあがりです。皮が入ってると嫌ならば、とろみがつく前に漉しましょう。皮は食物繊維が豊富なので食べちゃうのがお勧めです。しっかり煮れば口触りも問題なく美味しく食べられますよ。

3

コツ・ポイント

ぶどうが入っていると、冷めた時に固くなりやすいので、自分の好みの固さの一歩手前で火からおろしましょう。唯一のポイントです。

このレシピの生い立ち

ぶどう色のジャムを夢見て作りました。イチゴジャムに飽きてきたとゆー説も^^;
レシピID : 594735 公開日 : 08/06/19 更新日 : 08/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/04/10

写真

すごく綺麗な色のジャムが完成しました!少しレモン汁も入れて作りました。いちごとぶどうって相性良いんだなー、と新発見でした。美味!

きらもちラボ★

2020/05/19

First tsukurepo mark
写真

イチゴとぶどうが余っていたので作りました。美味しかったです(^^)

とむ子。