簡単給食 かぼちゃプリンの画像

Description

たまご、オーブン不要のレシピです!

材料 (5人分)

小さじ1杯
60㏄
250㏄
大さじ4杯
砂糖
大さじ5杯強
プリンカップ
5個

作り方

  1. 1

    かぼちゃは、種、ワタ、皮をとり、やわらかくなるまで加熱し、裏ごしたものを125g用意する。

  2. 2

    牛乳、生クリームは合わせて温めておく(50℃くらい)。

  3. 3

    鍋に粉寒天と水を入れて火にかけ、煮溶かす。沸騰した状態で1分程度かき混ぜながら加熱する。

  4. 4

    2の牛乳と生クリーム、砂糖、1のかぼちゃの順に加えて、よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    型に注いで粗熱をとる。(こしてから注ぐと、なめらかに仕上がります。)

  6. 6

    粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固めて、できあがり!

コツ・ポイント

★かぼちゃは1/4個あれば足りると思います。
★生クリームがなければ、牛乳310gでもおいしくできあがります。
★粉寒天を煮溶かす時は、加熱しすぎないように注意してください。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の簡単給食レシピです。
野菜がとれて、簡単につくれるデザートを献立に入れました。たまごアレルギーの方や、かぼちゃの甘味が増す秋~冬におすすめです!
レシピID : 5947500 公開日 : 20/02/21 更新日 : 20/02/21

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ピーナッツ子♪
とっても美味しかったです♪
初れぽ
写真
クックX1NWND☆
寒天なのにすごく美味しかったです!