鶏白菜の無限ごま油鍋

鶏白菜の無限ごま油鍋

Description

鍋つゆに「純正ごま油」をたっぷり使った、香り高くてコク豊かな仕上がり!まろやかな卵だれに絡めてお召し上がりください♪

材料 (4人分)

鶏むね肉
2枚(500g)
白菜
1/4個
長ねぎ
1本
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
【A】
50ml
450ml
【卵だれ】
2個
しょうゆ
50ml
砂糖
小さじ2
小さじ2

作り方

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

2

鶏肉はそぎ切りにし、砂糖、塩をふってなじませる。

3

白菜は4cm長さに切る。長ねぎは斜め切りにする。

4

鍋に純正ごま油を入れて中火で熱し、鶏肉を入れてほんのりピンク色になるまで炒め、皿に取り出す。

5

同じ鍋に白菜、長ねぎを入れ、<4>の鶏肉を中央にのせる。

6

<5>に混ぜ合わせた【A】を注ぎ、中火にかけて野菜に火が通るまで煮る。

7

混ぜ合わせた【卵だれ】に絡めていただく。

コツ・ポイント

鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りにすると、よりやわらかく仕上がります。また、火を通しすぎるとかたくなってしまうので、炒めたら一度取り出しておくのがポイントです。卵だれに使う調味料の分量は、お好みの味になるように調節してください。

このレシピの生い立ち

鶏肉と旬の白菜を使った無限鍋のレシピを考えました。さっと炒めて火を通した鶏肉は、むね肉でもしっとりやわらか♪ほんのりと酸味を効かせた、とろ〜り卵だれとの相性も抜群です!
レシピID : 5947585 公開日 : 20/02/10 更新日 : 20/02/10

このレシピの作者

かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (37人)

20/03/14

写真

豚ばらもプラスしました。白菜が甘くなった感じがして、美味しかったです。

☆ちぃ

自然な甘さが身体に嬉しいですよね♪美味しさも倍増ですね☆

20/03/03

写真

おろしニンニクとおろし生姜をプラスして😉甘酸っぱい卵ダレが最高に合うと思います‼️旦那さんも子供からも美味いを頂きました〜🌟

きゃあきゃあ

手軽なのに身体喜ぶお鍋なのでみんなでいただきたいですね◎

20/02/23

写真

豚バラ肉で作りました♪ごま油が香ばしく、卵だれが美味しいです♡

にゃおら

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡

20/02/23

写真

ヒラタケ追加しましたー♪ごま油の風味よく卵だれも絶品です♡

misatona

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

1 2 3 4 5