食パンに塗って焼いて、メロンパントースト

食パンに塗って焼いて、メロンパントースト

Description

食パンに切り込み入れて食べやすい!食パンに塗って焼いた食パンメロンパン!メロンパントーストです。

材料 (2枚分)

食パン(6枚切り)
2枚
薄力粉
45g
砂糖
30g
溶き卵
大さじ1
バターorマーガリン
15g

作り方

1

写真

耐熱の器にマーガリンを入れてラップをして、電子レンジ(500W)で20秒加熱して溶かします。

2

写真

ボウルに、薄力粉、砂糖、溶かしたマーガリン、溶き卵、牛乳を入れてよく混ぜ合わせます。

3

写真

食パンに、井桁に厚さの半分程度切込みを入れます。
☆食べやすいです。

4

写真

混ぜ合わせたものを、ゴムベラなどで、食パンに塗っていきます。(半分の量)
☆耳の上まで塗りましょう。焦げにくいです。

5

写真

ピザカッターで斜めに、切りこみ模様を入れていきます。
☆包丁だとくっつき切りにくいですが、ピザカッターなら楽々です。

6

写真

天板にアルミホイルを敷いて、そこに食パンをのせて、オーブントースターで5~6分、少し色がつくぐらいまで焼きます。

7

写真

表面が固まりカリッとし、やや焼き目が付いたら、完成です。
☆焼き過ぎ注意!

8

残り半分はラップに包んで冷蔵庫に保存。使用の際は、電子レンジ(500W)で20秒加熱し柔らかくして使うと塗りやすい!

コツ・ポイント

※耳の上まで塗るのがポイント。焦げにくいです。
※斜めの模様は、包丁でなく、ピザカッターでやるとやりやすい!くっついて剥がれてこない。
※井桁に切込みを入れると食べやすいです。

このレシピの生い立ち

娘がよく作っているので、レシピにしました。
レシピID : 5947965 公開日 : 19/12/24 更新日 : 19/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」