HMで簡単パウンドケーキ♬︎♡コーヒー味

HMで簡単パウンドケーキ♬︎♡コーヒー味

Description

牛乳の消費と意外とコーヒー合うんじゃないかと作ったら美味でした♡カフェオレに合います(*^^*)

材料 (ダイソーの型Lサイズ1個分)

バター
50g
砂糖
50g
L1個
牛乳
40cc
粉末コーヒー
小さじ4

作り方

1

バターは耐熱容器に入れレンジで20秒加熱。その間にHMを振るいに掛けておく。計量カップに牛乳を入れコーヒーの粉を溶かす

2

写真

バターをボウルに入れ砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。全卵を加えて混ぜ、牛乳で溶かしたコーヒーを入れ更に混ぜる。

3

オーブンを170℃に予熱開始

4

写真

ボウルに振るったHMを全て入れ、ざっくりとヘラで混ぜて型に流し込み、トントンと何度かテーブルに落とし空気抜きする。

5

写真

170℃のオーブンで約25分焼いたら中央に包丁で縦に切り目を入れて、更に10分加熱。

6

写真

焦げそうだったら、アルミホイルを被せて下さい。

7

写真

焼きあがったら竹串を刺して生地が付かなければOK。金網等の上に置き、粗熱を取る。粗熱が取れたら包丁で切り分けて完成です。

8

写真

今回はこの型を1個分作りました。

9

写真

2020.02.01
クックJK5NKM☆様
つくれぽ有難うございます♡シリコンの内側に薄く油を引くと良いかもです♡

コツ・ポイント

牛乳を加える事で生地が緩くなる可能性があるので、牛乳の量はきちんと計って下さい。バターは有塩、無塩どちらでも構いません。私が今回使ったのは、普通のマーガリンです。

このレシピの生い立ち

牛乳の消費で作りました。紅茶やココアは結構レシピありますが、意外とコーヒー無かったので作ってみました。
レシピID : 5948686 公開日 : 19/12/13 更新日 : 20/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/02/01

First tsukurepo mark
写真

シリコン取り出しに失敗  味は美味しかったです

くみたん8126