手作り☆果肉入りかぼすポン酢の画像

Description

市販のポン酢は甘く、自分で作った方が美味しかったです(^^)これに胡麻油を加えて、中華風春雨サラダもよく作ります。

材料

200cc
醤油
200cc
みりん
50cc
ひとつまみ
3cm程度、細切り昆布なら二つまみ強
 

作り方

  1. 1

    かぼすを半分に切って絞る。このとき、果肉がもったいないので絞ったあと果肉をスプーンでこそぎ落とし、別に分けます。

  2. 2

    鍋に醤油、みりんを入れて火にかける。ふつふつしてアルコールが飛んだら削り節を入れて火を消します。

  3. 3

    冷めたら、かぼす果汁と昆布を入れて冷蔵庫に一晩おきます。

  4. 4

    一晩おいたらザルでこし、そのあと1の工程で別に分けていた果肉を入れると、果肉が残っているポン酢になります。

コツ・ポイント

昆布は板状じゃなくても全く問題ありません。松前漬けに使うような細切り昆布でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

レシピを公開して下さった方のアイデアをお借りしました。
レシピID : 5949319 公開日 : 19/12/14 更新日 : 19/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
sasapanda
甘すぎずおいしそう。しばらく寝かせます。楽しみです。

作ってくださり、ありがとうございます(*^^*)甘いポン酢が苦手なので考えてみました☆素敵な写真とレポをありがとうございます♪

写真
tomome
前回美味しかったので、リピです!今回レモン汁120ml。覚え書。

リピありがとうございます!レモン120ml、私も参考にさせていただきたいです♪素敵な写真とレポありがとうございました(*^^*)

初れぽ
写真
ロータス。
しばらく寝かせます。楽しみ♫

美味しそうな色です☆寝かせる時間もワクワクしますよね♪素敵なレポをありがとうございました(*^_^*)♪