あずきミルククグロフ●HBの画像

Description

ミルク風味の生地の中に、みっちり小豆が隠れています。濃厚かつ、ふわふわな秘密は…?抹茶やきな粉等の、アレンジも掲載しています。お年寄りからお子さんまで喜んで頂ける、和クグロフを、どうぞ。

材料 (18cmクグロフ1台分)

200g
砂糖
30g
4g
適宜
(↑●あわせて)
(150ml)
※生クリーム無しの場合
卵+牛乳=140ml
バター
40g
1缶(210g)
(↑または粒あん)
(200g前後)
(あれば)飾り用甘納豆
適量(約20g)

作り方

  1. 1

    写真

    (あれば)ホワイトチョコレートを溶かします。湯煎、またはレンジ600W約1分半で。

  2. 2

    写真

    上記材料スキムミルクまでを釜へ入れ、ドライイーストをセットします(※卵は卵黄のみをオススメしますが、全卵でも構いません。白身分を牛乳量で調整して下さい)HBパン生地コースをスタートし、5分後にバターを投入します。

  3. 3

    写真

    小豆缶を使用する場合、ざる等にあけて軽く水分をとっておきます(※省略可)焼成時、生地から小豆が溢れにくくなります。

  4. 4

    写真

    手順2の間に、型を準備します。ぬるま湯を用意し、甘納豆をさっと洗います(※表面の糖分が焦げ易いため)軽く水分をふき取ります。

  5. 5

    写真

    バター等油脂を塗ったクグロフ型の底へ、手順4の甘納豆をお好みで敷きます。生地が出来るまで、冷蔵庫へ入れておきます。

  6. 6

    写真

    (画像は、使用した甘納豆です)1次発酵を終えたら、釜から台の上へ生地を取り出します。ガス抜きをし丸め直して、濡れ布巾をかけ15分ベンチタイム

  7. 7

    写真

    生地を横長にのばし、その上に手順3の小豆を塗り広げます。あまり薄くのばすと、焼成時生地が破れ小豆が飛び出してしまいます(※下記メモ参照)

  8. 8

    写真

    くるくると巻き込んでいきます。巻き終わりは、しっかり摘まんでとじます。

  9. 9

    写真

    両端をあわせ、ドーナツ状に形成します。巻き終わりを上にし、手順5の型へ入れます。乾燥に気をつけつつ、2次発酵。

  10. 10

    写真

    予熱済オーブン180℃で15分。焦げ目が気になるのなら、アルミホイルをかぶせ、更に10~15分。型からはずし、ひっくり返して3分程焼きます。

  11. 11

    写真

    焼き上がり。良い香り!

  12. 12

    写真

    仕上げに、粉砂糖やきな粉をふっても。

  13. 13

    写真

    断面です。あんこがミルクパン生地に包まれて。翌日も、しっとり。

  14. 14

    写真

    使用したホワイトチョコレートです。100円ショップにて、70g100円のキスチョコ。

  15. 15

    【アレンジ】        ●抹茶生地…生地材料に、抹茶小さじ2を加える。チョコレートは、ホワイトでも抹茶でもお好みで。●きな粉生地…生地材料に、きな粉大さじ3を加える。

コツ・ポイント

薄力粉ではなく米粉を使うと、しっとりもっちり度が増します●ホワイトチョコは加えずとも充分美味しいミルクパン生地ですが、入れると香りとコクが違います。加える場合と加えない場合で、水分量を変える必要はありません。同量です●手順7に記したように、あまり生地を薄くのばすと焼成時生地が破れ小豆が溢れてしまいます。(簡単な目安としては)手の平4つ分(両手の平2組分)程度で充分です

このレシピの生い立ち

当初、生地自体に餡を練りこもうかとも思いましたが、どうしてもミルク味のパン生地と餡を濃厚に味わいたかったので。プラス、何故か自宅に小豆缶詰が4缶もあったので、その消費に。手順15のアレンジもオススメです、お好みでどうぞ。
レシピID : 594960 公開日 : 08/06/19 更新日 : 08/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
momokuche
師匠お久しぶりです!今日も嬉しい焼き上がりp(^-^)q感謝☆
写真
momokuche
師匠っ!リベンジ成功緑も鮮やかに自己ベストの焼き上がり!感謝感激

確実にどんどん綺麗になっていくではないですか!感謝感激!!

写真
momokuche
飾りの豆、緑も茶色くなった(焦っ)次何作ろっかな~クグロフ万歳!

万歳!大感謝です。クグロフは焼き色濃いと美しいですよね^^

写真
momokuche
蜂蜜レモンでクグロフにどっぷり(*∇*)これも本当に美味しい!

おおおアイシングに続き甘納豆どっさり!ありがとうございます!