塩みかん(簡単でおいしい!)

塩みかん(簡単でおいしい!)

Description

美容健康の薬的イメージも実際に食べてみるとおいしい!村上祥子さんのレシピを参考に作ってみました。コツやアレンジも。
zyr zyr

材料 (1瓶分)

無農薬のみかん
小玉3個(200g)
みかんの分量の1%(2g)

作り方

1

写真

みかんの分量を量る。小玉3個で233gでした。ヘタを取るのを忘れています。

2

写真

みかんの分量は180gですので、塩は1.8gになります。分量は正確に。

3

写真

皮ごと八割りにして塩と一緒にミキサーへ。天地返しをしながらミキシング。最初は上から押しつけながら。

4

写真

皮は粗挽き程度がちょうどよい。料理にしたときにオレンジの粒が見た目に◎。

5

写真

消毒したジャムなどの空き瓶に入れ、電子レンジ600wで30秒ほど。温まる程度に。

6

写真

上部にサラサラの塩を軽く振り、ラップをのせ常温で半日ほどで完成。その後は冷蔵庫保管。2週間ほどを目安に。

7

保存しないなら塩無し・少量でもおいしい。
●アレンジ:りんごと一緒もおいしい。風邪のひきはじめにおすすめ。

コツ・ポイント

●料理に使ったり、ドレッシングにしたり。
●水気が多く感じる場合は、果汁を少し取り除いても。みかんの大小、状態によって変わります。
●塩の変わりに、塩麹を入れてもOK。
●保存期間を長くしたい場合は塩を多くしたり、レモン果汁を加えたり。

このレシピの生い立ち

無農薬のみかんを販売。皮は栄養豊富。皮も大切にしたいと柑橘の皮のレシピを考案。そのなかで一番食べやすい(健康にとてもよい)と感じたレシピ。すぐに食べるなら塩無しOK。
http://zenyuren.shop14.makeshop.jp/
レシピID : 5949742 公開日 : 19/12/14 更新日 : 20/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」