ヘルシー☆中華風キッシュの画像

Description

肉無しの豆腐入りキッシュです。
中華風にして・・・☆
ご飯のおかずになりますよ!

材料 (20cmケーキ型1台分)

200g
ごま油(豆腐炒め用)
大さじ1/2
2枚
たけのこ水煮
1/6個分位
10cm
4cm
10個
塩・胡椒
少々
紹興酒
大さじ1
1カップ
●ウェイパー(or中華だし)
大さじ1/2
●オイスターソース
大さじ1と1/2
●しょうゆ
小さじ1
ごま油(仕上げ用)
大さじ1/2
3個
ごま油(型に塗る用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は、小さくちぎってキッチンペーパーを敷いたザルにのせて、水気を良く切る。
    きくらげは、水で戻して細切りに、しいたけ、たけのこ、ネギ、にんじん、きぬさやも、食べ易いように、細めに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに、(豆腐炒め用の)ごま油を熱し、中火で水気が無くなって、薄いキツネ色になる位炒める。ここに、①で切った他の具材を入れて、しんなりする位炒める。

  3. 3

    写真

    ②に、塩こしょうをして、紹興酒を回し掛け軽く炒め、●を入れて少し炒めたら、ごま油(仕上げ用)を回しかけて、火を止め、ボールなどに汁ごと取り出して、粗熱をとる。

  4. 4

    写真

    粗熱を取っている間に・・・。春巻きの皮は、対角線に切って、△を2つ作る。(△計10枚)型の内側に、ごま油をうっすら塗って、春巻きの皮を、敷いていく。(皮の一角が型からはみ出る感じでOKです)オーブンを190℃に予熱する。

  5. 5

    写真

    ③で粗熱が取れた具材に、卵を溶いたものを入れて、よく混ぜ、④の型に流し入れる、ピザ用チーズをかける。型の外にはみ出た皮は、型の内側にクルっと巻き込んでおくと、焼きあがった時に、パリっとしていい感じになりますよ!

  6. 6

    写真

    ⑤を、190℃に熱したオーブンで、約35分(焼き色を見て、加減してください)焼いたら、できあがり。

  7. 7

    写真

    2008・8・4かどや純正ゴマ油レシピコンテストで、準グランプリを頂きました(#^.^#)
    ありがとうございます!

  8. 8

    写真

    2015.12.10話題入りさせて頂きました!
    皆様有難うございます!

  9. 9

    写真

    2016.1.27クックパッドニュースで紹介して頂きました!有難うございます!

コツ・ポイント

オーブンの温度、加熱時間は、お持ちのオーブンによって違うと思うので、様子を見ながら加減してください。
上にかけるチーズは、無くてもおいしいですよ!よりヘルシーです!
<冷めてしまった時の温め直し>
230℃に温めたオーブンで、天板にアルミホイルを敷いて、キッシュを乗せ(型に入れずに)3~5分位温めると皮がパリっとして、おいしいですよ!

このレシピの生い立ち

ごはんのおかずになるキッシュが食べたくて、作りました。
皮も、春巻きの皮で、簡単に!&中華風に!?
レシピID : 594984 公開日 : 08/07/07 更新日 : 16/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (18人)
写真
まぶたん
皮なしごめんね。シリコンスチーマでも綺麗にできた!明日の弁当にも

素敵にアレンジ嬉しいです!私も真似します♡美味しそうレポ感謝

写真
komutatata
スキレットで焼いたらちょいお洒落に~(*^▽^*)美味し~

めちゃお洒落~!スキ憧れるわ♡いつもほんと美味しそで超嬉感謝

写真
ジョングレ
材料中華なのにチーズでぐっと洋風になるね~♡やっぱりおいしい♡

こんがり超美味しそう!手間かかるレシピ素敵に作って頂き大感謝

写真
ととろ&めい
肉なし?って思うくらいボリュームありで美味しい~ヘルシーが嬉しい

手間かかるレシピを素敵に作って頂けて感謝感激です!美味しそう