手捏ねパン♪グラハム粉のベーコンエピ

手捏ねパン♪グラハム粉のベーコンエピ

Description

ザクザクグラハム粉の田舎パンっぽいエピ♪ベーコン・ブラックペッパー・チーズがグラハム粉とよく合います。

材料 (6本分)

150g
*グラハム粉
70g
*砂糖
10g
*塩
3g
130g
ドライイースト
3g
ブラックペッパー
適宜
ベーコン
3枚(約5cm×18cmのもの)
ピザ用チーズ
42g

作り方

1

*印をボールに入れ、ホイッパーで軽く混ぜたら、中央にくぼみを作り、水を注ぐ。そこへイーストをふり入れ、指で混ぜ合わせたら、粉とひとまとまりになるまで混ぜる。

2

手にべたつくうちはボールの中で捏ね、まとまってきたら台にのせ、更に捏ねる。

3

生地がまとまりなめらかになったら表面を張らせるように丸め、ラップをし、絞ったぬれ布巾をかけ、1次発酵。

4

1次発酵終了後、生地とボールの間にカードなどを差込み生地を台の上へ。軽く手で押して円形にし、6等分する。切り口を中に折り込むようにして丸め、絞ったぬれ布巾をかけ、ベンチタイム10分。

5

■トッピングの準備・・・ベーコンを縦1/2に切っておく。■ベンチタイム終了後、生地を横長に約18cmくらいになるように平らに広げる。

6

写真

ブラックペッパーをふり、ベーコン→チーズの順でのせ、奥から手前にくるくるとしっかり巻き、とじ目をしたら、手のひらで転がして少しのばす。

7

写真

オーブンシートを敷いた天板にのせ、はさみで‘穂’4個分カット・・・写真のようにはさみを斜めに入れ、思い切って!カットした‘穂’を左右交互にぐっと倒していく。

8

写真

こんな感じ。きつく絞った濡れ布巾をかけ、2次発酵。◆小さめの天板の場合は、3本ずつ焼いた方が綺麗に焼けます。我が家の天板は約37cm×26cmです。

9

写真

■オーブンを220℃に予熱する。■2次発酵終了後、強力粉少々(分量外)をふる。

10

写真

スチーム機能のあるオーブンの場合、使う。ない場合は、オーブンに入れる前に、生地に霧吹きをする。15分焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

■手順4■さみでカットする時は、はさみを斜めに入れ、生地を切り離さないのはもちろんですが、思い切ってギリギリまでカットすると、左右に倒しやすいです。 ■手順6■奥から親指の腹で生地を中へ折り込みながらしっかりと巻いて下さい。

このレシピの生い立ち

家族みんなが大好きなエピ・・・チーズ入りのエピを作りたかったので、チーズと相性の良いグラハム粉を使ったら美味しかった♡
レシピID : 594994 公開日 : 08/06/20 更新日 : 09/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (15人)

2020/05/17

写真

コーンで作ってみました!グラハム粉でエピもザクザクして美味しいです∩^ω^∩♡

あんこるーい

2014/02/23

写真

チーズとベーコンとグラハムのコンビは最強でした☆御馳走様です☆

り∞さ

ありがとう♡「最強」!ですよね^^私もこのコンビ大好きで…!

2012/07/17

写真

ざっくり生地だいすき♪成形難しいけど楽しかった(*^.^*)

のりぴー!

掲載遅れてゴメンナサイ!楽しく作ってもらえて嬉しいです^^!

2012/05/26

写真

焼きたてザックザックで激ウマ~♪エピ好きな母にもおすそ分けしょ*

圭パン

お母様にも食べていただけたかな?!美味しそうにありがとう♡

1 2 3 4 5
リナリオ 2008年06月24日 09:00
ぱみさん♪

こっちも焼いてみたよ~
今度は思い切り切り込みを入れたよ^^
でも今度はチーズがちょっと焦げちゃった^^;
それでも香ばしくて美味しかったよ~
エピって作るの楽しいね♪
今度は大成功!になるよう頑張ってみよ~^^
ご馳走さま~☆
ぱみ 2008年06月24日 21:12
リナリオさ~~ん♪

こっちもありがとう~~^^!
チーズ、そうそう、焦げたところもこんがり美味しいよね♪
うん^^!エピ、作るの、楽しいよね♡
そんな言葉が聞けて、レシピUPして良かったなぁ~~って思います^^*
どうもありがとう!!

・・・ん?!すでに大成功じゃない?とっても美味しそうです♪
ありがとう^^!