砂糖不使用ヴィーガンチョコ

砂糖不使用ヴィーガンチョコ

Description

口どけの良いチョコです。溶けやすいので焼きたてトーストや、パンケーキに乗せて食べるのもいいかも☆

材料 (2人分)

無糖ココアかカカオパウダー
大さじ2
あればカカオニブ
適当
プルーン
好みで10個位
好きなナッツ
適当
トッピングドライフルーツ
適当
トッピング岩塩
好みで

作り方

1

ココナツオイル を湯煎しココアパウダーを入れ混ぜる。すぐ溶けるので低温でオッケー、シャビシャビじゃなく、トロリでオッケー

2

カカオニブを入れる場合はミルサーでネトっとするまで回し、❶に投入(ミルサーせずにトッピングにしても美味しい)

3

プルーンもフードプロセッサーミルサーして❶へ投入。

4

甘さチェック。足りなければプルーンを足すか、アガベシロップやメープルシロップを入れる。

5

中に混ぜるものを入れる、今回はナッツ。入れ物に流し入れる。私はガラスタッパ。

6

トッピングを乗せて、しっかり定着させる為に軽く押し沈める。

7

冷蔵庫か冷凍庫で冷やし固める。30分ほどで完成ですが、常温に出して3分(入れ物とのくっつき解消)

8

カット、底面からずらしたりして外しておく。

9

入れ物にラップを敷いておいて、ラップごと外して、まな板でカットもできます。常温で溶けるのでささっと。

コツ・ポイント

混ぜるのみ!保存は冷蔵庫。トッピングはお好きなものを☆クミンシード、ハーブ、チリパウダー、ペッパー等変わり種も意外といけます

このレシピの生い立ち

ヴィーガンでもチョコ食べたい〜!でも今すぐ食べたい
レシピID : 5950078 公開日 : 19/12/14 更新日 : 19/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」