2つの隠し味が決め手ウニのクリームパスタ

2つの隠し味が決め手ウニのクリームパスタの画像

Description

トマトピューレに昆布つゆ、生クリームにポタージュの素…この2つの隠し味で抜群に美味しさアップの絶品濃厚クリームパスタ♪ૢ

材料 (2皿分)

パスタ1.6mm
240g位
1枚100g位
昆布つゆ
大さじ1
2/3p 140ml
ポタージュスープの素
1/2袋
塩・コショウ
少々
少量
ニンニク
一欠片
1/6個
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひきニンニクのスライスを入れ弱火で香りをオイルに移す。

  2. 2

    写真

    タマネギのみじん切りを加え少ししんなりする程度に炒める。

  3. 3

    写真

    トマトピューレと昆布つゆを加え トマトの甘味を引き出すために軽くソテーする。

  4. 4

    写真

    生クリームとポタージュスープの素(クルトンは除いて)を入れ混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    火を止めてウニを入れ混ぜ合わせソースを仕上げる。(ウニは盛り付け様に少し残しておく)

  6. 6

    写真

    茹でたパスタを入れ中火で素早く混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    トングなどを使ってお皿に捻じる要領で盛り付ける。

  8. 8

    写真

    避けておいたウニをトッピングする。

  9. 9

    写真

    最後に小ネギを散らして出来上がり♬.*゚

  10. 10

    写真

    ウニの風味と濃厚でクリーミーなソースの美味さを堪能して下さい❤︎.*

コツ・ポイント

ニンニクは香りをオイルに移すためで色付くまで熱しない(焦げは絶対NG) 同様にタマネギも少ししんなりする位で炒める過ぎない事。先にトマトピューレを入れソテーする事で酸味を飛ばし甘味を引き出す。ウニを入れたら火を止め仕上げは手早くすること。

このレシピの生い立ち

ちょっと高価な食材ですが市販のソースで作るより本当に美味しいです。クリスマスやお祝い、おもてなしなどの1品にどうぞ♪ૢ
レシピID : 5950481 公開日 : 19/12/15 更新日 : 19/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
せいぴー
何度もリピ!玉ねぎの甘さとまさかのコンポタがウニとマッチしすぎです!
写真
クックEUOXOG☆
昆布出汁がなかったので、しじみ出汁で代用しました。とっても美味しかったのでまた雲丹が手に入ったら作りたいです!
初れぽ
写真
ジェイソンまま
根昆布出汁とコンソメで代用しました。またキャロットラペも残っていたので少し加えました。美味しかったです!