天草から作ろう!ところてん

伊豆堂ヶ島に行った時、天草を買ってきました。海の味たっぷりのところてんを作ってみました。

材料 (たくさんできるぞ)

天草
20g
小さじ1
1000cc

1

天草を洗い、ザルにあげる。

2

ナベに材料すべてをいれ火にかける。沸騰したら中火にしてふきこぼれないように気をつける。

3

時々かき回し、水がたくさん減るようならさし水をする。60分煮る。

4

火を止め、まず目の粗いザルで煮汁をこす。そのあと、ふきんで煮汁をこし小石、貝殻の破片を取り除く。私はふきんを持っていないので三角コーナーの袋(紙製)を使いました。

5

粗熱がとれたら冷蔵庫へ。(レシピID: 17903 mobaさんのアイデアで牛乳パックに入れると便利。)

6

保存は空気に触れないように水に浸しておく。食べ方はお好みで。

コツ・ポイント

一度凍らせ、解凍したものを完全に乾燥させたものが寒天だそうです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 59514 公開日 : 02/07/09 更新日 : 02/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
keiichi 2002年08月24日 22:40
 下田へ行った際、昔を思い出して天草を買ってきました。勿論、ところてんを作るためですが、ダイエットをしている私にとっては、ところてんが救世主になりますことやら。
 ところが1KGも買ってきたので、これから1年くらいはあるかな。本日作ってみましたが、材料少しでたくさんできました。
 作り方、参考になりました。ありがとうございました。
まみりん 2002年08月24日 23:28
こんにちわ keiichiさん。書き込みありがとうございます。
1kgの天草、ちょっとおおいですね。
私もダイエットになるかな・・・とちょっと期待に胸を膨らませましたが、きなこと黒蜜でばかばか食べてしまったのでダイエットになりませんでした。でも、海の味たっぷりでうれしいですよね。いいレシピができたら、アップしてくださいね(^^)。
keiichi 2002年08月25日 06:33
とりあえず、まみりんさんの材料2倍で作ってみました。
 たくさんできたけど、海に臭いがしているようでとてもおいしかったですよ。
 ところてんだけでなく、もっと違ったレシピを探さなければね、と思います。
 会員になったばかりで、今後ともよろしくお願いいたします。KEIICHIより