簡単☆フライパン肉まん

簡単☆フライパン肉まん
底がカリッとしていて、上はふんわり。中は肉汁ジュワ~のおいしい肉まんの出来上がり^^

材料

●薄力粉
200g
●砂糖
大さじ1
●塩
ふたつまみ
ぬるま湯
80cc
サラダ油
大さじ2
☆中の具☆
豚ミンチ
野菜
塩コショウ
しょうゆ
オイスターソース
みりん

1

●の材料をまず混ぜ合わせ、
ぬるま湯を少しづつ加える。
ひとまとまりになったら、サラダ油を少しづつ加え、練りこむ。
5分程度こねたら、
生地を6等分に分ける。
ラップに包んで15分程度常温で休ませる。
発行してやわらかく、粘りが少しでて、艶もでる。

2

待っている間に具を作る。
ミンチの場合は、具を練りこみ餃子の要領で味をつける。
豚肉の場合は、味をつけてから冷やしておくので、前もって作ること。
粉寒天を入れると具がまとまりやすくなる。

3

生地で具を包む。

4

フライパンにサラダ油をひき温めたら、肉まんを2~3mm感覚に並べる。
水2/3~1カップフライパンニに注ぎ、蓋をして中火3分蒸し焼き。
その後、弱火5~6分蒸す。
水分が完全に無くなったら、蓋をあけて強火でそこがカリッとすうるまで10秒ほど焼き目をつける。

コツ・ポイント

生地は柔らかい方が伸びて、包みやすい。先はよくとめておかないと、出来上がりに穴があくので注意。

このレシピの生い立ち

子供が肉まんが好きで、時期的に売ってなかったので、おやつに作ろうと思いました^^
レシピID : 595159 公開日 : 10/10/09 更新日 : 10/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

14/04/13

写真

底がパリパリ美味しかったです。包むの上手に出来るよう練習します!

太田先生

きれいに包まれていますね!パリパリが美味しいですよね(^^)

15/10/04

写真

美味しく作りました(^^)

Yumipuppy

パーティですか??華やかで素敵ですね(^_^)

13/09/25

写真

膨らみがいまいちだったけど、底がカリッと香ばしくてすごく美味◎

かりあん

美味しそうに焼けていますね(*^_^*)

13/06/16

写真

具を、おからハンバーグで代用しました^^;おいしくて簡単‼

ハナフサまん

おからハンバーグいいですね!!!