赤辛サンラータンメン

Description

コク深いしょうゆスープにキリッとした旨辛酸っぱさがクセになる♪とろみのあるスープにふんわり卵と豆腐が入って満足感アップ!

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
1個
絹ごし豆腐
1/4丁(100g)
しいたけ
1個
チンゲン菜
1枚
大さじ2
小さじ2
ラー油
小さじ1/2~

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    卵は割って溶き、片栗粉は同量の水で溶いておく。豆腐は1cm角に切る。

  3. 3

    しいたけは軸を取って薄切りにする。チンゲン菜はラップで包み、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。

  4. 4

    鍋に450mlの湯を沸かし、しいたけ、麺を入れてほぐしながら2分ゆで、豆腐を加えて1分ゆでる。

  5. 5

    添付の粉末スープを加えて混ぜ、酢を加えて水溶き片栗粉を回しかけてとろみをつける。卵を回しかけて数秒加熱し、器に移す。

  6. 6

    ラー油をかけ、白髪ねぎ、チンゲン菜をのせる。添付の特製スパイスはお好みで入れてください。

  7. 7

    写真

    サッポロ一番 ごま味ラーメンで作る「黒酢ごまサンラータンメン」もおすすめ!レシピはこちら⇒ID:5951916

  8. 8

    写真

    サッポロ一番 しょうゆ味で作る「すぐできるサンラータンメン」もおすすめ!レシピはこちら⇒ID:3175205

コツ・ポイント

混ぜるときは豆腐を崩さないようにやさしく混ぜてください。水溶き片栗粉でスープにとろみをつけたら、卵を回しかけて手早くかき卵に仕上げましょう。ラー油の量でお好みの辛さに調整してください。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番 しょうゆ味」に酢とラー油を加えるだけで、本格的なサンラータンメンが完成!鶏ガラベースのコクのあるスープに、酢とラー油を加えた旨辛酸っぱ味が食欲をそそります。とろみのあるスープにかき卵と絹ごし豆腐が入って満足感もたっぷり!
レシピID : 5951904 公開日 : 19/12/23 更新日 : 19/12/23

このレシピの作者

サッポロ一番
ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

329 (325人)
写真
koba198
辛めで。簡単でした!

辛味たっぷりでありがとうございます☆自宅で手軽に酸辣湯麺が作れて嬉しいですよね♪

写真
えこりんこん
大さじ2の酢が多いかなと思ったら、ちょうど良い。新玉ねぎのみじん切りをたくさん入れました。

新玉ねぎたっぷりでありがとうございます☆ラーメンレパートリーにぜひ加えて下さいね♡

写真
ひよちゃん1803
酢が合いますね、サッポロ一番で初めての味です。当たらなかったらずっと知らないままでした。ありがとうございます。他のも作ってみます

美味しい発見嬉しいですね(^^)上手に作って頂きありがとうございます!

写真
ベティ3
しいたけの代わりにマイタケで作りました。美味しかったです!

旨辛で後引く美味しさですよね★上手に作ってくれてありがとう♡