黒豆蒸しパンの画像

Description

コープこうべの店舗に設置しているコープCookingのレシピです。

材料 (6コ分)

 
〈A〉
100g
小さじ2
 
120ml
砂糖
40g
サラダ油
小さじ2
 
お弁当ケース(8号)
6枚

作り方

  1. 1

    〈A〉は合わせてふるう

  2. 2

    牛乳・砂糖を混ぜ合わせ、油を加え混ぜる。(1)を加えてさっくり混ぜる

  3. 3

    黒豆を加え軽く混ぜ、浅いプリン型などにセットしたお弁当ケースに等分に入れる。

  4. 4

    蒸気の上がった蒸し器に並べ、強火で約10分蒸す。

  5. 5

    ※シリコン型のケースでも作れます

  6. 6

    毎月、新しいレシピ追加しています。
    その他のレシピはこちら
    https://cooking.coop-kobe.net/

コツ・ポイント

黒豆と抹茶を使った初春にぴったりのおやつです。余ったおせちの黒豆を使って作れます。できたてホカホカはもちろん、冷めてもおいしくいただけます。蒸し器のふたを布巾で包み、上で結んで使うと、蒸気の水滴が蒸しパンに落ちるのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

食生活に関心を持ち、研究するコープこうべの組合員グループ「家庭料理研究会」が考えたレシピを毎月紹介しています。
レシピID : 5952338 公開日 : 19/12/26 更新日 : 19/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
はるちなあき
優しい甘さで美味しかったです^_^
写真
おコメっ子。
ちょっと膨らみ足りなかったですが、簡単に美味しく出来ました☆コープの「ベビーチーズ」入りで😋
写真
みゃんみゃん42
黒豆を入れたはずですが…下に沈んでしまいました。モチモチで、甘すぎず美味しくできました(*^^*)
写真
aaaha☆
忙しい朝でも簡単にパックリ綺麗に割れて味も美味しかったです!黒豆が無かったのでチョコで作りました☆ありがとうございました(^^)