簡単グルテンフリーヴィーガンシュトーレン

簡単グルテンフリーヴィーガンシュトーレン

Description

グルテンフリー&ヴィーガン(マクロビ)で作りました。パウンドケーキがベースなので発酵なしの簡単シュトーレン風です♪

材料 (パウンドケーキ型21x8cm 1つ分)

☆お好みのドライフルーツ
約50g
☆ラム酒
約50g
●お好みのナッツ
約50g
●製菓用米粉
100g
●ココナッツシュガー(お好みの砂糖)
大さじ2~3(今回は2.5)
●塩
2つまみ
●アルミニウムフリーベーキングパウダー
小さじ2
●シナモン
適量(3振り位)
適量(3振り位)
◇お好みの植物性ミルク(今回は無調整豆乳)
約100g
飾り用のメープルシュガーパウダー等
適量

作り方

1

【下準備】
☆お好みのドライフルーツにラム酒をひたひたになる位(だいたい50g位)かけて一晩漬ける。(6時間~)

2

お好みのナッツを粗みじん切りする。

3

大き目のボウルに●のドライ系を全部入れてかき混ぜる。

4

別のボウルに◇の液体材料を入れよく混ぜ乳化する。(冬場、ココナッツオイルは固まるので鍋に入れて弱火で少し温めるとよい)

5

☆のラム漬けドライフルーツの汁気をきって、●のボウルに入れ、④の乳化した液体を少しずつ入れ混ぜ、型に入れる。

6

ポイント:型に入れたら表面をヘラなどで少し叩くとずっしりとした生地になります。叩かないとふわっとした感じになります。

7

オーブン180℃で約30分焼く。

8

焼きあがったらココナッツオイル(分量外)を刷毛などで塗り、飾り用のメープルパウダー等を振りかける。

コツ・ポイント

●ラム酒なしのドライフルーツだけでもOK
●甘さはお好みで調節してください
●色を濃い目にしたかったのでココナッツシュガーを使いました。黒糖等もいいですね
●オイルは菜種油等もいいと思います
●飾り用の砂糖は甜菜糖などお好きなものでOK

このレシピの生い立ち

グルテンフリー&ヴィーガンでシュトーレンを作りたかったけど、パンだと発酵が面倒だし、更に米粉だとトロトロして成型しにくいので自分のパウンドケーキのレシピをベースに作ってみました♪
レシピID : 5952684 公開日 : 19/12/17 更新日 : 20/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

2020/12/28

写真

フルーツとラム酒を70gに増量しました。濃厚で美味しかったです。型に入れて焼くだけなのでとても作りやすいですね!

インターローケン

2020/12/27

写真

作っている時からナツメグやシナモンの良い香りにうっとりしました…♡プレゼントに、喜んでもらえました!

ゐ児みるく

2020/12/25

写真

グルテンフリーなので安心です!

インターローケン

2020/12/24

写真

ビーガンかつグルテンフリー ささっとできて美味しいです

クックH244CQ☆