レタスの煮びたし

レタスの煮びたし
生サラダに飽きたら・・・嵩も減るので消費も楽です(^^)

材料 (2人分)

レタス
3~4枚
ツナ缶(ノンオイル)
1/2缶
大さじ1
醤油
大さじ2くらい

1

レタスは食べやすい大きさにちぎる、ツナ缶はかるくほぐしておく

2

鍋にレタスを敷きその上にツナを均等にばらまいたら分量外のお水(大体この材料の分量で20ccくらいかな?)とこれまた分量外のお塩をぱらぱら・・・

3

鍋の蓋をして中火くらいの火で蒸し煮状態にし、湯気があがってきたら蓋を取って味醂と醤油をいれすぐに火からおろして鍋底を冷水に浸し鍋を冷ます、余熱で火が通るのでレタスを箸で混ぜてやると茹で加減が均等になります

4

3の作業を手際よくしないとすぐに火が通ってしまいますちょっと生かな~?ってくらいで火から下ろすのがちょうどいいくらいです

5

煮汁にしばらく浸したら、汁ごと皿に盛って出来上がり

コツ・ポイント

レタスに火を通し過ぎないこと

このレシピの生い立ち

毎週来る宅配の野菜セットは内容が選べない・・・私生野菜あまり食べない人なんですよね、レタスがいつも野菜室にたまるんです。
レシピID : 59529 公開日 : 02/07/09 更新日 : 02/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆあこ 2002年12月12日 17:46
はじめまして、ゆあこと申します。
旦那がいつもサラダが食べたいというので、よくレタスを買うのですが、いつも生のままだと飽きるし、下の子が食べられなくて悩んでたんです。
助かりました~このレシピ。
ツナ缶の買い置きがなかったので、鶏ささみの水煮缶で代用しましたが、それでもおいしかったです。
今年のお正月は長めのお休みなのに、旦那の実家(千葉)に行かず大阪に残るというので、いつも以上に毎日の献立に頭を悩ませないといけない。
またりえったさんのレシピ参考にさせていただきます。
りえった 2002年12月12日 22:57
ゆあこさんはじめまして~

おお!!こんな地味な料理(笑)をつくっていただいてありがとうございます。

鶏ささみもツナも良く似た味なのでどちらも良く合うとおもいます。
あとはしらす干とかでしょうか?
卵とじ風にしても合うのではないかと…(まだやったことはありませんが)

大阪に住んでいらっしゃるのですね~
私のだんなの実家は大阪です、年末はそちらの方に帰るんですよ。

どこかでお会いするかも~(ってわからないでしょうケド…笑)