【農業女子】かぶせチャーハン

【農業女子】かぶせチャーハン

Description

和風の味付けと、かぶせ茶のアクセントでさっぱりした味わいのチャーハンです。(農林水産省)

材料 (1人分)

ごはん
1/2合
1個
じゃこ
20g
サラダ油
適量
少々
胡椒
少々
かぶせ茶の茶殻
大さじ1
醤油
小さじ1
白ごま
小さじ1/3
赤しそふりかけ
少々

作り方

1

ボウルに卵を割って溶き、ごはんとじゃこを入れて混ぜる。

2

フライパンを強火で熱し、サラダ油を引き、1を炒める。

3

2にかぶせ茶の茶殻を入れ、手早く馴染ませる。

4

お好みにより塩・胡椒で味を調え、醤油を回し入れ、全体に手早く混ぜ、炒める。

5

器に盛り、白ごま、赤しそふりかけを振りかける。

コツ・ポイント

包丁を一切使わない簡単なレシピです。
本来棄ててしまう茶殻は栄養がいっぱいです。
かぶせ茶の茶殻は柔らかく、苦みが少ないので食べやすいことが特徴です。

このレシピの生い立ち

このレシピは、四日市茶農家女子会協力・四日市市発行かぶせ茶レシピ集掲載レシピで、農業女子PJメンバーの池田汐里さんからご提供いただきました。農業女子PJについてはこちらから。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5952980 公開日 : 19/12/18 更新日 : 19/12/18

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」