保育園給食★アスパラガスのおかか和え

保育園給食★アスパラガスのおかか和え

Description

<調理レベル★★☆いつもの料理に一工夫>
保育園給食で実施した献立から5月の旬野菜「アスパラガス」を使用したレシピです。

材料 (4人分)

アスパラガス
1束(100グラム)
キャベツ
3枚(150グラム)
にんじん
1/2本(60グラム)
しょうゆ
小さじ3/4(4グラム)
少々
かつお節
2袋(5グラム)

作り方

1

アスパラガスは、根元の固い部分を2〜3cm切り落とし、2〜3cmの斜め切りにし、茹でる。

2

キャベツは短冊切り、にんじんは千切りにし、茹でる。

3

1のアスパラガス、2のキャベツ・にんじんとかつお節をよく混ぜ、しょうゆとだし汁で味をととのえたら、できあがり!

コツ・ポイント

アスパラガスは、緑色が濃く、ハリがあるものが新鮮です。穂先がしまっていて、茎が太くまっすぐにのびているものを選びましょう。
だし汁とかつお節の風味で、しょうゆが少なくてもおいしく作ることができます!

このレシピの生い立ち

区立保育園では、毎月19日は「食育・やさいの日」として、旬の野菜を献立に取り入れ、子どもたちが「食」や「野菜」に関心をもてるような食育に取り組んでいます。その献立の中から栄養士が家庭でも簡単に作れるようアレンジしたレシピです♪
レシピID : 5953490 公開日 : 20/01/24 更新日 : 20/01/24

このレシピの作者

東京23区の足立区が目指すのは「日本一おいしい給食」です。化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作り。感謝の気持ちで残さず食べて、あだちの子どもは元気に成長しています。そして、まちなかでは「あだちベジタベライフ」を展開中。ベジ・ファーストや野菜たっぷりメニューのベジタベ協力店が増えています。おいしくて健康になる「東京あだち食堂」メニューを、ぜひお試しあれ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」