ホワイトチョコの 抹茶ブラウニーの画像

Description

ホワイトチョコをたっぷり使った抹茶入りのしっとりブラウニー。日本茶にも合う和風テイストのスイーツです。(^-^)

材料 (8×17.5×6㎝ パウンド型)

バター(無塩)
20g
1/2個
砂糖
15g
20g
3~4g
小1/4
20g (ローストしておく)

作り方

  1. 1

    写真

    ホワイトチョコとバターを耐熱容器に入れレンジにかけ溶かす。(700wレンジで約40秒)その後保温しておく。(50度)

  2. 2

    写真

    卵と砂糖をすり混ぜる。それを1に加え良く混ぜる。(写真は容器の関係上逆になっていますが)

  3. 3

    写真

    合わせてふるったAを3の中に加え練らない様にさっくりと混ぜ込む。

  4. 4

    写真

    最後にナッツの2/3量を加え混ぜる。(ナッツは予めローストし刻んでおく)

  5. 5

    写真

    生地を型入れし上部を均したら残りのナッツを上に散らす。180度に予熱したオーブンで約15分焼く。

  6. 6

    写真

    あら熱が取れたら型出しし好みの大きさにカット。出来上がり♪

  7. 7

    写真

    カットした断面はとても綺麗な抹茶色。しっとりほろ苦い大人味。(^-^)

コツ・ポイント

レシピのベースは下記の「チョコたっぷりのブラウニー」です。抹茶量は好みで。3gだと普通味で4gだと大人味に。(抹茶好き人間の私の味覚基準で)加えるナッツは好みの物を。(今回私は胡桃を使用。でも本当はカシューナッツ入りが好きです♪)

このレシピの生い立ち

以前ブラウニーをホワイトチョコで仕上げたら美味しいんですけどちょっと物足りない仕上がりに感じたのでそれ以来抹茶入りで仕上げています。とても綺麗な色合いで優しい甘さにほろ苦さ。意外とハマる味なんです。(^-^)
レシピID : 595376 公開日 : 08/06/20 更新日 : 08/06/20

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

154 (139人)
写真
MA母さん
抹茶の味、香りがしっかり感じられ美味しかったです。分量が作りやすく、くるみと柚子ピール入れました。
写真
ヒ~ロ
砂糖控えめでも良かったかも、型が大きくて薄くなった(笑)
写真
クック8MGGJ5☆
抹茶とホワイトチョコレートが合わさりナッツも入ってめちゃめちゃ美味しい~
写真
haruka616
綺麗な発色( ´∀`) 少量で作れるのがいいですね♪