ピザ風ひとくちビーツもちの画像

Description

もちつき機能付きホームベーカリーで作ったビーツもちをひとくちサイズにしてピザ風の仕上げに。トッピングも楽しめます。

材料

ビーツもち
280g
130g位
ひとつまみ
トッピング(お好みで)
ピンクペッパー
適量
西洋パセリ等ハーブ類
適量
チャーシュウ
適量
イリコ
適量

作り方

  1. 1

    もち米を洗って、ザルに入れ30分水を切る。

  2. 2

    写真

    ビーツを皮付きのまますりおろす。

  3. 3

    写真

    すりおろしたビーツを手で固く絞って、おろし汁 50 g位とビーツに分ける。

  4. 4

    写真

    ビーツのおろし汁 50 g位に水を 加えて 180 gにする。

  5. 5

    写真

    もち米、おろし汁、水、ビーツ、塩を専用ケースに入れ、ホームベーカリにセットしたらスタートボタンを押す。

  6. 6

    もちつきが終了したらすぐにラップの上に取り出し、熱いうちに簡易太巻き作り用の型にラップごと入れ、円柱状に成型する。

  7. 7

    写真

    型に入れたまま冷まし、もちが固くなったら取りす。

  8. 8

    写真

    包丁で厚さ 7 mm 位の輪切りにし、チーズ、ミニトマト、ハーブ、オリーブの実などお好みのトッピングをする。

  9. 9

    オーブントースターで5分~7分焼き、もちの周辺が膨らんできたら完成。

コツ・ポイント

もちつき機能付きのホームベーカリで簡単にビーツもちができました。材料を全部入れてスタートボタンを押すだけです。

このレシピの生い立ち

冬でもビーツが手に入ったのでこの時期の使い方を考えてみました。
レシピID : 5953774 公開日 : 19/12/17 更新日 : 19/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート