【野菜】野菜とひじきの五色白和えの画像

Description

さつまいものやさしい甘さがおいしい白和えです。具材をだし汁で煮るのが、減塩のポイント!

材料 (4人分)

40g
40g
40g
だし汁
1カップ程度
★白すりごま
大さじ1
★砂糖(上白糖)
大さじ1
★しょう油
小さじ1
★マヨネーズ
大さじ1・1/2
★塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    芽ひじきは、たっぷりの水で戻しておく。

  2. 2

    小松菜は、3㎝程度の長さに切る。しめじは小房に分ける。しいたけは、石づきをとって、薄切りにする。

  3. 3

    芽ひじき、しめじ、しいたけ、小松菜をだし汁で煮て、しばらく浸漬させたあと、ザルにあげ、汁気をきっておく。

  4. 4

    さつまいもの皮はむかず、乱切りにし、茹でてザルにあげ、水気をきっておく。

  5. 5

    豆腐は熱湯で茹で、ひと煮立ちしたら、クッキングペーパーを広げたザルに取り出して水気をきる。

  6. 6

    ボウルに5の豆腐を入れ、泡立て器でほぐし、★の調味料を加えて混ぜ合わせる。3、4を加えて和える

コツ・ポイント

【1人あたりの栄養価】エネルギー108キロカロリー たんぱく質3.1g 脂質6.1g 炭水化物11.8g カルシウム69㎎ 鉄0.9㎎ 食塩相当量0.6g

このレシピの生い立ち

このメニューは、松戸市で行っている「食からはじめる健康セミナー野菜コース秋(2018)」で実施したものです。
レシピID : 5954195 公開日 : 20/03/17 更新日 : 21/09/28

このレシピの作者

松戸市
千葉県松戸市の公式キッチンです!
若者の朝食欠食率の減少や、バランスの良い食事を摂る市民の増加などを目的に、松戸市の公式キッチンを開設しました。
市内の大学生が考案した若者向けの簡単レシピ、栄養士が考案した健康的なレシピ、松戸市の特産を使ったレシピなどを紹介していきます。普段のお料理にぜひご利用ください!
松戸市ホームページ:https://www.city.matsudo.chiba.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート