簡単&贅沢な【ブロックポークカレー】

簡単&贅沢な【ブロックポークカレー】の画像

Description

具は豚肉と玉ねぎだけで簡単&シンプルなんですが、柔らかくスパイス感のある豚肉が美味しい『肉!』なカレーです。

材料 (5〜6人分)

●クミンパウダー
適量
●チリパウダー
適量
●ガーリックパウダー
適量
適量
こめ油(又はサラダ油)
小匙2
1100ml
カレールー
9皿分(185g)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は、長ければ長さを半分に切る。●を全体に塗し、薄力粉を塗す。

  2. 2

    写真

    鍋に油を熱し、1を加えて全面に焼き色を付け、一旦取り出す。

  3. 3

    写真

    そのままの鍋に玉ねぎを加えて、透き通るまで炒める。

  4. 4

    写真

    水・2を加えて加熱し、煮立ったら蓋をして火を弱め、30〜50分煮る。

  5. 5

    写真

    火を止めて豚肉を取り出し、ルーを加えて溶かす。再び火に掛け、たまに混ぜながら5〜10分煮て火を止める。

  6. 6

    取り出した豚肉の粗熱が取れたら、食べ易い大きさに切り分け、直ぐに火を止めた5の鍋に戻し入れる。

  7. 7

    写真

    器にご飯・5を盛り、粗挽き胡椒(又はフライドオニオン)を振る。

  8. 8

    写真

    ※ 「ポークカレー」の人気検索でトップ10に入りました。

コツ・ポイント

●のスパイスは、塩・胡椒を振る様な感覚で全体に振り掛けます。
温め直す際は、弱火〜中火で煮立てない程度に温めて下さい。
今回はハウスジャワカレーの中辛を使用しました。水規定量は1300mlです。味を見て濃い様であれば水で調整をお願いします。

このレシピの生い立ち

肉!!なカレーが食べたい時に作る、豚塊肉を使った簡単カレーなんです。
豚肉は、スパイスを塗し、塊肉のまま煮込む事で柔らかく旨味たっぷりに仕上げます。
レシピID : 5954554 公開日 : 19/12/19 更新日 : 20/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
突撃洗い熊
シンプルだけど美味しすぎてびっくりです。私は玉ねぎ+白菜+刻みニンニク+刻みしょうがにしました。おすすめです!
初れぽ
写真
じいふう
玉葱と一緒ににんにくと生姜を一緒に炒めました。美味しかったです。