【使いきり】枝豆の皮入りチヂミ

【使いきり】枝豆の皮入りチヂミ

Description

普段捨ててしまう枝豆の皮(さやの部分)を活用したレシピ。

材料 (2人分)

枝豆の皮
50g
適量
少々
にんじんの皮
30g
大さじ2
薄力粉
80g
70g
小さじ1/2
1個
90ml
たれ
しょうゆ
大さじ2
小さじ2
砂糖
小さじ2
ラー油
小さじ1/2
炒りごま(白)
大さじ1

作り方

1

枝豆の皮の水分を十分にふき取り、筋と薄皮を取り除き180℃でカリカリに揚げる。

2

1でカリカリにならなかった場合は、枝豆の皮を皿に移して、ラップをかけずに電子レンジで20秒加熱する。

3

1(または2)に塩をふりかけ冷まし、ミキサーにかける。

4

にんじんの皮を千切りにする。

5

薄力粉・片栗粉・ほんだし・卵・水をボウルに入れて混ぜ、3と4を加える。

6

熱したフライパンにごま油を半量ひき、5を回し入れる

7

表面が乾燥してきたら、ひっくり返して残りのごま油を加えて焼く。

8

たれの材料を混ぜ、たれ用の器に入れる。

9

7を器に盛り、8を添えて完成。

コツ・ポイント

枝豆の皮をおいしく食べるには、カリカリに揚げることがポイント。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。江戸川区では食べきりレシピの募集を行っています。今回のレシピは愛国学園短期大学のぎゃる(ペンネーム)さんが考案しました。
レシピID : 5954695 公開日 : 20/02/04 更新日 : 20/02/04

このレシピの作者

消費者庁では、食品ロスの削減や食の安全・安心を確保するための様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様に食品ロスや食物アレルギーといった身近な問題に役立つレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」