簡単爆速クリスマスオードブル

簡単爆速クリスマスオードブル

Description

クリスマスあるある:突然襲来する酒飲みを迎撃する為の爆速オードブル。ありものでも、それっぽく盛るだけで戦闘力上がります。

材料 (4人分)

【ポテトのツリー】
マッシュポテト(ポテトサラダでも)
200g
グリーンリーフ
大きな葉2枚
パプリカ(黄)
適量
【生ハム洋梨】
洋梨(和梨、桃、メロン、柿でも)
小1/2個
生ハム
4枚
パプリカ(黄)
少々
【オリーブとチーズのピンチョス】
オリーブの塩漬け
4粒
クリームチーズ
1ピース
【チーズクラッカー】
クラッカー
8枚
クリームチーズ
1ピース
6Pチーズ
1ピース
フルーツジャム
適量
グリーンリーフ
少々
粗びき黒こしょう
少々

作り方

1

【ポテトのツリー】を作る。グリーンリーフは葉先のフリル部分だけを丁寧に切り取る。パプリカは星型に切るか、抜き型で抜く。

2

マッシュポテトを円錐型に成型し、皿に盛り付ける。<1>のフリルを円錐の裾からポテトを覆うようにらせん状に巻きつけていく。

3

てっぺんまで巻き終えたら、爪楊枝の持ち手部分をはさみで切り尖らせ、片方に<1>の星を刺し、もう片方でフリルの端を留める。

4

【生ハム洋梨】を作る。洋梨は皮をむき芯を除き、十字に切って4等分する。生ハムをまきつけ、薄切りにしたパプリカを添える。

5

【オリーブとチーズのピンチョス】を作る。クリームチーズを十字に切って4等分する。チーズを下に、オリーブと重ねピンで刺す。

6

【チーズクラッカー】を作る。クラッカーは大きければ食べやすい大きさに割る。6Pチーズは扇形に4等分に切る。

7

半量のクラッカーの上に、それぞれ小さくちぎったグリーンリーフと6Pチーズをのせ、粗びき黒こしょうをひく。

8

もう半量のクラッカーに、1/4量ずつナイフで取ったクリームチーズをラフに塗りつけ、フルーツジャムをのせる。

コツ・ポイント

ツリーの土台になるポテトはグリーンリーフを巻きつけるとかなり太るので、細すぎるかな?と感じるくらいの成型をするとシュッとした仕上がりになります。ジャム、果物、チーズ、いずれもお好みのもので調理してください。

このレシピの生い立ち

こちらは爆速とはいきませんが、ローストビーフ(ID:5592738)やパスターテ(ID:5293682)も用意すると、圧倒的クリスマス力です。すごいつよい。負ける気がしない。
レシピID : 5954708 公開日 : 19/12/19 更新日 : 19/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」