肉々しい!オニオンソースハンバーグ♪

肉々しい!オニオンソースハンバーグ♪

Description

一人でお肉をモリモリ食べたいときにオススメ!
まるでさ○やかのような、肉肉しいハンバーグです!

材料 (1人分)

合挽き肉
200-250g
たまねぎ
1/2個
じゃがいも
1個
サラダ用の葉物
適当
小さじ1/2
☆塩コショウ
適当
★醤油
小さじ1~2
★塩コショウ
適当

作り方

1

たまねぎ1/2をさらに半分カットし、1つはみじん切りに。もう1つはおろし器ですりおろし、別々に分けておく。

2

フライパンに油を敷き、みじん切りにした玉ねぎ1/2個分を飴色になるまで炒める。

3

炒めたたまねぎと合挽き肉をボウルに入れ、☆を加えて適当にこねる。※あまりこねすぎないのがポイント!

4

ハンバーグのタネができたら、適当に形をつくって空気抜きをする。※しっかり空気抜きができていないと崩れます。

5

フライパンに油を敷き、ハンバーグを入れて焼く。フライパンに蓋をし、片面ずつ弱火で2~3分程焼く。

6

弱火で片面2~3分ずつ焼いたら、中火にして両面こんがり焼き色がつくまで焼き、しっかり中に火を通す。

7

しっかり中まで焼けたらハンバーグを取りだす。※フライパンは洗わない!

8

ハンバーグを取り出したフライパンに、すりおろした玉ねぎと★を入れて1~2分程弱火で煮る。

9

じゃがいもを洗い、皮付きのままくし切りにし、電子レンジで4~5分ほど加熱する。※フライパンで焼くのもアリ

10

写真

焼いたハンバーグの上にオニオンソースをかけ、ポテトと葉物野菜を乗せたら完成~☆

コツ・ポイント

玉ねぎのみじん切りを炒めてからタネに入れることでジューシー且つ甘味が出て美味しいです!オニオンソースははちみつが決め手です!無ければ砂糖等で代用を◎

このレシピの生い立ち

肉肉しいハンバーグが食べたいけど高い!と思ったので、自分で作ってみました♪
レシピID : 5955340 公開日 : 19/12/19 更新日 : 19/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」