【使いきり】ボタン1つ!さば缶リゾット

【使いきり】ボタン1つ!さば缶リゾット

Description

缶詰で余りがちなコーン缶とさば缶のアレンジレシピ。

材料 (4人分)

3合
さばの水煮缶
1缶
トマト(大)
1個
コーン缶
1缶
小ねぎ
10g

作り方

1

米を研ぎ、炊飯器に入れ、さば缶を汁ごと入れる。さばの身をほぐし全体が平らになるようにする。米の合数の目盛まで水を入れる。

2

ヘタをとったトマトを丸ごと1の中心に入れ、周りに水気を少しきったコーンを入れて普通どおりに炊く。

3

炊き上がったら、均一になるように混ぜる。

4

お皿に盛り、小口切りにした小ねぎを彩りよく散らして完成。

コツ・ポイント

さば缶の汁も無駄なく使用します。
材料のトマトはよく洗ってから使い、開缶後のコーンやさば缶は、早めに食べきりましょう。
炊飯器によって使用が禁止されている食材があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理してください。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。江戸川区では食べきりレシピの募集を行っています。今回のレシピは愛国学園短期大学のロバックス(ペンネーム)さんが考案しました。
レシピID : 5955973 公開日 : 20/02/14 更新日 : 20/02/18

このレシピの作者

消費者庁では、食品ロスの削減や食の安全・安心を確保するための様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様に食品ロスや食物アレルギーといった身近な問題に役立つレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」