あっさり!!ガッツリ!!豆腐カツ煮♪

あっさり!!ガッツリ!!豆腐カツ煮♪

Description

某番組で昨日見た、超おいしそうなお豆腐を使った、ヘルシーなカツ…うちでもできないかと、さっそく挑戦してみました♪お豆腐だけじゃなく、豚ひき肉も使ってボリューム満点!! ご飯のおかずにピッタリです゚*:.。. .。.:*・゜

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁
豚ひき肉
100g
たまご
4個
たまねぎ
1/2個
2かけ
□砂糖
大さじ1
□酒
大さじ1
□しょうゆ
大さじ1
□水
大さじ1
■たまご
1個
■小麦粉
40g
■水
大さじ1
☆水
300cc
適量
適量

作り方

1

写真

お豆腐はしっかりと水切りをしておきます。

2

写真

お豆腐に挟むそぼろを作ります。しょうがを炒めてから、豚ひき肉を入れて、色が変わるまで炒めます。

3

写真

□の材料を2)に入れて、汁気がなくなるまで炒めます。

4

写真

水切りしたお豆腐を半分に切ります。

5

写真

3)のそぼろをサンドします。

6

写真

■の材料を混ぜ合わせ、5)につけます。しっかりとした生地なので、片手でお豆腐を持ち、空いた手で生地をかけるようにしてつけるとうまくつけられます。

7

写真

6)にパン粉をつけて、180度の油でかりっと揚げます。油は多めで揚げてくださいね☆

8

写真

お豆腐カツ完成!!カツが完成したら、たまねぎを薄く切り、☆を合わせておきます。

9

写真

合わせた☆を2等分し、一人分ずつ小鍋に入れて煮立たせ、たまねぎも2等分して入れます。

10

写真

たまねぎが透き通ってきたら、切ったカツを入れて煮込みます。

11

写真

たまご2個(一人分)を割りほぐし、半量を入れ固まってきたら火を止めて、残りのたまごを入れます。

12

写真

これで完成~!!お豆腐とは思えない、豪華なおかずになりましたぁ。

コツ・ポイント

お豆腐は木綿でしっかりと水切りして使いましょう。6)の工程でお豆腐を崩さないよう、丁寧に生地を付けてくださいね。揚げ油は多めにしてあげると型崩れしません。

このレシピの生い立ち

昨日vvv6で見た、カツ屋さんのメニューがすごくおいしそうで…。思わずさっそく再現してみたらおいしくてビックリ!!ダンナ様に褒めていただきましたぁ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆
レシピID : 595633 公開日 : 08/06/20 更新日 : 08/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/04

写真

ヘルシーに食べれて嬉しかったです。 ありがとうございます。

あこたす

お返事遅くなりました。おいしそうですね!!ありがとう♪

08/06/25

First tsukurepo mark
写真

カツ丼にしました☆豆腐なのにがっつりでおいしいっ♪♪(゚∇゚*)

りりィさん

うわぁ、おいしそう!!おいしそうに作ってくれて、ありがとう♡

りりィさん 2008年06月23日 01:55
これ、私も見ました!!
誰かレシピ載せてないかなぁと思って検索しててたどり着いたんです☆笑

あちゃぎさんのレシピで見てもやっぱりおいしそう♪♪
今度作ってみますo(*^▽^*)o