冬の定番♪さっぱりおいしいゆず大根

冬の定番♪さっぱりおいしいゆず大根の画像

Description

大根のシャッキシャキの食感にゆずの香りがマッチして爽やかな一品。甘味と酸味のバランスバッチリ!我が家の冬の定番です☆

材料

1kg
大さじ1
2個
鷹の爪
1本(お好みで)
きび砂糖 甜菜糖(上白糖でもOK)
80g
米酢(穀物酢でもOK)
70cc

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむき、4cm〜5cmの長さに切り揃え、幅1cm四方の拍子切りにします。

  2. 2

    写真

    大きめの器に大根を入れ、塩を振り入れて10分置きます。

  3. 3

    写真

    ゆずはきれいに洗い表面の皮を剥き取り、細く切ります。
    白い部分は苦いので、なるべく薄く剥いて下さいね。

  4. 4

    写真

    ゆずを半分に切って果汁を搾り、種を取り除きます。

  5. 5

    写真

    鷹の爪は種を取り除き、出来るだけ細く切ります。
    ハサミを使うといいですよ。

  6. 6

    写真

    2の大根を搾り、出てきた水分を取り除きます。

  7. 7

    写真

    砂糖、酢、ゆずの搾り汁、鷹の爪を加えた液に大根を漬け込みます。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で数時間置いたら完成です。
    大根の種類によっては漬かるまでに2日ほどかかることもあります。

コツ・ポイント

大根の大きさを揃えると仕上がりがきれいになりますよ。
一旦塩を振り入れ、出てきた水分を搾ってから漬け込むことがポイントです♪
ゆずの皮は白い部分を入れると苦味が残るので、出来るだけ表面を薄く剥いて下さいね。ピーラーを使うとスムーズですよ。

このレシピの生い立ち

我が家の家庭菜園では大根が大量に採れています。
大根の大量消費に毎年作っています。
友人に教えてもらったレシピを参考に、自分流にアレンジして好みの味に仕上げました。
上白糖はきれいな色に仕上がりますが、私はあえてきび砂糖で仕上げています。
レシピID : 5956392 公開日 : 19/12/20 更新日 : 23/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
クックKOQ92X☆
冬至の柚子湯のために柚子を買ったので、今年もこのレシピにお世話になります。箸休めに最高です。
写真
papikun
美味しくいただきました❤︎ごちそうさまです♪
写真
hikajiri
簡単だし味も美味しいです!!柚子の香りが最高でした!
写真
クックKOQ92X☆
ゆずといえば、これですね。香りがよく、最高の箸休めですね。