ポルチーニ茸と鶏胸肉の塩麹漬のパスタ

ポルチーニ茸と鶏胸肉の塩麹漬のパスタ

Description

ポルチーニを生かすために香辛料は最小限にしました。食べた後に幸せな気分になれる一皿だと思います。

材料

鶏むね肉(皮を取って、8ミリくらいのそぎ切り)
100g
ポルチーニ茸(冷凍)
100g
リングイネ
250g
大匙2
牛乳
500㏄
バター
10g
小麦粉
大さじ1
適宜
ブラックペッパー(粗びき)
適宜
大匙2

作り方

1

胸肉はビニールに入れ、塩麹を入れ、もみ込み1~3日おく。ポルチーニはビニールに入れ、冷蔵庫の野菜室で解凍する。

2

解凍したポルチーニは長さ3㎝くらいに切って、厚さ5mm位の薄切りにする。

3

鍋にバターを溶かし、かき混ぜながら、小麦粉焦がさないように加え、滑らかになったらだまにならないよう牛乳を加える。

4

白ワインを加えて
コンソメと塩で味を調える。

5

リングイネを既定の30秒~1分くらい短くゆでる。その間にオリーブオイルを敷いたフライパンで胸肉と2を炒める。

6

3の鍋に5の具材を入れてよく和え弱火で混ぜながらよく湯切りしたリングイネをからめる。

7

皿に盛って好みでブラックペッパーをかけて出来上がり☆彡

コツ・ポイント

乾燥ポルチーニを使う場合は、水で戻して戻した汁は3に加えてください。ソースの硬さは牛乳で調節してください。小麦粉は固まらないように少しずつ加えます。

このレシピの生い立ち

今まで使ったことのない食材で何かを作ろうと思って作ったら、我ながらとてもおいしかったので、ご紹介いたしました。
レシピID : 5956393 公開日 : 19/12/20 更新日 : 19/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」