♥アプリコットのシロップ漬け♥

♥アプリコットのシロップ漬け♥
甘酸っぱさがあとをひくコンポートです♪冷やしても凍らせてもお菓子に使ってもおいしい☆

材料

あんず
15個
500cc
砂糖
350g

1

写真

あんずをよく洗い、半分に割って種を取る。アボガドの種を取るように両手で反対方向にぐりっとまわして取ります。

2

消毒した瓶にあんずをぎゅっぎゅっと詰め込みます。

3

水と砂糖をお鍋に入れて完全に溶かして一煮立ちしたらすぐにあんずの入った瓶に注ぎ、ふたをしっかり閉めます。

4

保存する場合は瓶をひっくりかえして置いてください。空気が入りにくく、痛みにくいそうです。

コツ・ポイント

瓶に入れたときにあんずがシロップから出て空気に触れてしまうようなら、クッキングシートやラップを直接入れてカバーしてください。(落し蓋のようなかんじで)あんずが黒くなるのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

おいしそうなあんずが安く売ってたので、大量買いしちゃいました。くさらせたくなかったのであわててシロップ漬けの作り方を母から習い、作りました。
レシピID : 595640 公開日 : 08/08/01 更新日 : 09/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/07/16

写真

あんず漬けてると夏を感じます。ラカントで優しい味に漬かりました!

もやい像

おそくなってごめんなさい!ラカント、いいですね!

14/06/19

写真

頂き物の杏が大変身!早く出来上がれー*素敵レシピ感謝です♪

_rinko_

おそくなってごめんなさい!こちらこそありがとうございます♪

14/06/15

写真

たくさんできたので友人に配り回りましたv甘くて食べやすいですね!

himenya

おそくなってごめんなさい!気に入っていただけてよかった♪

13/06/08

写真

ヨーグルトに、タルトに!油断すると黒くなってて、焦ります(笑)

tommmi

空気に触れると変色しちゃいますよね。。いろいろ使えて便利!