米粉のチョコマフィンの画像

Description

米粉を使って、もっちりふわっとした仕上がりに。グルテンフリーのマフィンなので、小麦アレルギーの人も安心して楽しめます。

材料 (6cmマフィン型6個分)

小さじ1と1/2
大さじ1と1/2
グラニュー糖
100g
3個

作り方

  1. 1

    卵、バターは常温にもどしておく。オーブンを180度に予熱する。

  2. 2

    粉類(米粉、ベーキングパウダー、 ココアパウダー)をふるっておく。

  3. 3

    ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状に練り、グラニュー糖を入れすり混ぜる。

  4. 4

    白っぽくなれば、卵を溶き卵にして加えてよく混ぜる。溶き卵は数回に分けて混ぜると混ざりやすい。

  5. 5

    4のボウルにふるっておいた粉類(米粉、ベーキングパウダー、ココアパウダー)をふるい入れる。

  6. 6

    ゴムべらで粉っぽさがなくなるようさっくり混ぜ合わせる。次にチョコも入れ、均等に混ぜ合わせる。

  7. 7

    6の生地を絞り袋でマフィン型に均等に6分目まで入れ、180度のオーブンで20~25分くらい焼く。

  8. 8

    竹串を刺して何もつかなければ出来上がり。
    オーブンの性能には差があるため、焼き時間には十分注意する。

コツ・ポイント

溶き卵や粉は、数回に分けて混ぜると混ざりやすいです。また、オーブンの性能には差があるため、時々オーブンの中をのぞいて美味しそうな焼き色に仕上げましょう。

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーの人でも安心して美味しく食べられるスイーツを作りたくて、レシピを考案しました。
レシピID : 5956492 公開日 : 20/01/21 更新日 : 20/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kramy
くまさんマフィンのベースにして、子供と一緒につくりました。