☆手羽元ミニローストチキン☆の画像

Description

子どもも喜ぶ照り焼き味の簡単ローストチキンです♪

材料 (10本)

10本
☆砂糖
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ2.5~3
☆おろししょうが
少量
付け合せ じゃが芋、玉ねぎ、ミニトマト等
適量

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元は裏に食べやすく火通りも良いよう切り込みを入れておく。☆に漬ける。

  2. 2

    写真

    オーブン220℃でじゃが芋や玉ねぎと一緒に10分焼く。ミニトマトがあれば加え、さらに3~5分焼く。

コツ・ポイント

じゃが芋はくし切りや輪切りにし、あらかじめ電子レンジに1~2分かけておくと良いと思います。
オーブン13~15分で全体に火が通ります。
そのままでも良いのですが、クッキングシートとリボンでラッピングすると可愛くクリスマスらしくなります。

このレシピの生い立ち

ローストチキンは大きなレッグで焼くことが多いのですが、小さなお客様も多いので、食べ良い手羽元を使ってみました。甘めの照り焼きチキン味なので誰でも食べやすいと思います。
レシピID : 5956549 公開日 : 19/12/19 更新日 : 19/12/19

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Aco0508
お財布にも優しい立派なごちそうですね✨子どもが自分で持って夢中でかぶりついてました♡笑
写真
m11m11
手羽元が安かったので。クリスマス気分で美味しくいただきました^ ^200℃までのオーブンなので時間は倍焼きました!
写真
モリカナチャン
シンプルで簡単に美味しく出来ました!!
初れぽ
写真
Bunnirella
ジャガイモと玉ねぎと一緒に焼いてみました!簡単で美味しくできました♪