超本格!タイハーブを使ったガパオ・ライス

超本格!タイハーブを使ったガパオ・ライスの画像

Description

タイハーブをふんだんに使い、本格派のガパオライスを作ってみよう!
YouTube Ch"ゆるゆるKitchen"必見!

材料 (2人分)

にんにく生姜
適量
鷹の爪
適量
2個
タイハーブ
タイバジル(ガパオ)
10枚
カフィアライム
5枚
パクチー
適量
調味料
オイスターソース
大さじ2杯
ナンプラー
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    まず始めに、ニンニク、生姜をみじん切りにして、人参、パプリカ、ピーマンなど野菜を小さくカットしていく。

  2. 2

    胡麻油を引いたフライパンにニンニク、生姜、鷹の爪、そして人参を中火で炒めていく。

  3. 3

    人参が柔らかくなってきたら、ひき肉を加える。ダマにならないようにほぐしながら全体的に火を通していく。

  4. 4

    そこにピーマン、パプリカを加え、炒める。

  5. 5

    タイバジルは葉の部分のみをとっておく。カフィアライムは半分にカットしてそれを手で揉むと香りが引き立ちます。

  6. 6

    万能ネギとハーブを加え、そこに調味料も入れていく。さらに3分程炒める。

  7. 7

    ご飯の上に乗せる目玉焼きは、多めの胡麻油でフライっぽく焼き上げるとお店のガパオライスっぽくなります!

コツ・ポイント

➀人参は火が通りやすいように小さくきる。水を少し入れたボールでレンチンするとさらに時短出来ます。
➁カフィアライムは半分にカットし揉むようにして香り立たせる。
➂辛めが好きな方は豆板醤を少し加えることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

"ゆるゆるKitchen"は、創作料理愛好家の早稲田生2人が楽しく料理をしていくYouTube番組となっております。クックパッドに載せているものは全て実際にチャネルで作っているものになりますので、よかったら動画もご覧になってください。
レシピID : 5956993 公開日 : 19/12/20 更新日 : 19/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♦︎くぅ〜こ♦︎
ナンプラ-とパクチーは最高!絶品でした!ありがと!