ポーク・フライド・ヌードル

ポーク・フライド・ヌードル
生の中華麺が手に入り難いミクロネシアでは、日本のインスタントラーメンを使って様々なものが作られています。どういうわけか、ラーメンの代名詞は「サンヨー食品」のサッポロ一番の醤油味で最も食べられています。昨今流行の「混ぜそば」の起源かも・・・

材料 (1人前)

サッポロ一番(醤油味)
1袋(麺のみ)
豚肉
50グラム程度
セロリ
1茎の(根の方)半本
人参
30グラムほど
キャベツ
大きな葉1枚程度
青葱か万能葱
少量
酒(肉用+*調味用)
小さじ1+1
小さじ1
塩胡椒
適宜
好みで

1

写真

下準備:肉は小さめに切って塩胡椒して酒を振って揉む。

2

写真

セロリ、人参、キャベツは細く切る。万能葱は4センチほどにカット。

3

写真

サラダ油少々(分量外)で肉、続いて葱以外の野菜を加えて炒める。

4

写真

しんなりしたら、水250c.c.を加え、煮立ったら麺を投入。

5

写真

麺の下半分が柔らかくなったらそっと裏返して、葱を置く。

6

写真

麺がほぐれてきたら全体を混ぜて、*調味料を回し入れてざっと混ぜる。

コツ・ポイント

●よく考えたら粉末スープは使わないので、塩味でも味噌味でも構いません。もちろん他のノン・フライでない袋麺でも出来ますが、ここではオリジナルに近いものを再現してみました。●もやしは敢えて入れませんでした。●具は多過ぎない方が美味しく感じます。

このレシピの生い立ち

ミクロネシアのポナペ島のホテルのお昼のメニューにあったものです。肉の代わりに(缶詰のものと思われる)ハムが入っていたこともありました。ホテルのオーナー夫妻も隣でこれを食べていて、胡麻油を垂らすと美味しいよ、と瓶を持って来てくださいました。
レシピID : 595705 公開日 : 08/07/16 更新日 : 08/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

15/02/13

写真

レモンも少し振ってみました❤セロリがとってもいい仕事!美味♪

papikun

そうなんです。セロリが決め手で彩り+味UPです。ありがとう。

14/12/12

写真

即席めんがこんなにおいしくなるとは!家族にもすごく好評でした♪

oO霄Oo

そうなんです。生麺でなくてもサッとヌードルを楽しめます。

14/12/04

写真

アメリカより。セロリが合いますね!もちもちで美味しかったです^^

☆さぶこ☆

特に、生麺が売られていない在外の方にお勧めです。ありがとう。

14/12/02

写真

余り野菜色々入れましたが美味しいです♡普通に食べるより好きです!

ミリーメイ

残り野菜でも美味しく仕上がるのが取り柄なんです。ありがとう!

ふふとべべ 2008年08月10日 00:16
Jockさん、はじめまして~U。・v・)ノ

ふふとべべです

つくれぽをお送りくださって、どうもありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v
とってもうれしかったです(*^o^)!!

こちらのお料理、簡単にできてすごくよいですね♪
アジアンご飯、大好きです♡♡♡♡♡♡

私のキッチンは、拙いレシピばかりなのですが(^^;)よかったらまたいらしてください U^ェ^U
Jock 2008年08月14日 18:18
ふふとべべさん、こんにちわ。

 お知らせのメールが来なくなってしまい、こちらのコメントに長らく気付かず失礼いたしました。

 鯵のレシピなんかも、魚屋で捌いてもらったものを買ってくれば楽に美味しい一品が出来そうですね。自分はそういうところが融通が利かないから、出刃包丁を持って四苦八苦してしまいます。夏バテ気味ですから栄養のあるものをさっと作って、効率良く食べるのも知恵ですね。レシピを拝見して、何でもチカラいっぱい(?)作るばかりが能ではないと、ちょっと反省です。

 近々またお世話になる予定です。ふふちゃんとべべちゃんにもよろしくね。ありがとう。