レンジで簡単離乳食☆りんごみかんジャム。

レンジで簡単離乳食☆りんごみかんジャム。

Description

砂糖不使用、離乳食初期から赤ちゃんにあげられるりんごとみかんの優しい味のジャムです。レンジ3分で簡単に作れます。

材料 (出来上がり量30g)

りんご
1/8個(約50g)
みかん
2房(約10g)

作り方

1

写真

りんごは皮を剥き、耐熱容器又は耐熱の深めの器にすり下ろす。ラップ無しで600wのレンジで2分加熱。

2

写真

その間にみかんの薄皮を剥いておく。

3

写真

加熱終了後のりんごにみかんを細かく千切りながら入れ(初期なら果汁のみでも)ラップ無しで600wのレンジで1分加熱。

4

写真

良く混ぜたら出来上がり。ぽってりとした仕上がりです。

5

写真

砂糖不使用の為、日持ちしません。すぐに食べない分は小分けにして冷凍して下さい。(冷凍保存目安2週間)

コツ・ポイント

食べ方としてはそのまま食べさせる他、ヨーグルトに混ぜたり、パンに塗ったり、刻んださつまいもに混ぜたり。倍量作る場合は加熱時間も倍にして下さい。

このレシピの生い立ち

生では固くて食べられないりんごを毎回すりおろすのが面倒だったのでまとめてすりおろしてジャムにしました。レモン汁より優しい味になるかな?と思い、レモン汁の代わりにみかんを使用しました。
レシピID : 5957203 公開日 : 20/01/07 更新日 : 20/01/09

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と8歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は28年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」