簡単だし要らず♪切干大根と油揚げの味噌汁

簡単だし要らず♪切干大根と油揚げの味噌汁

Description

健康によい切干大根を水から一緒に煮ることで旨みがでます。だしは使わなくても、甘みのある美味しい味噌汁ができあがります。

材料 (2人分)

山城屋 千切大根(宮崎市清武町周辺産)
15g
油揚げ
1/2枚
山城屋 京都産乾燥九条ねぎ
適量
400ml
味噌
大さじ 2

作り方

1

①千切大根をさっと水洗いし、食べやすい長さに切っておきます。

2

②油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、短冊切りにします。

3

③ねぎは小口切りにしておきます。

4

④鍋に水と①②を入れて火にかけ、アクを取りながら煮ます。

5

⑤煮立ってから中火で3分ほど煮込み、味噌を溶きいれます。

6

⑤お椀に注ぎいれ、③を添えれば出来上がりです。

7

写真

この商品を使いました。
☆山城屋 九州の大根ご紹介
https://goo.gl/4ad6Nk

8

写真

この商品を使いました。※内容量5g(生ねぎ70g分を用いています)

コツ・ポイント

千切(切干)大根は常温で長期保存できますが、暖かくなってくると変色してきてしまうため、冷蔵庫で保存するのがおすすめです。また、変色してもお料理には差し支えありません。

このレシピの生い立ち

切干大根は戻さずそのまま使うことで栄養豊富な出汁がにじみ出ます。また食感もシャキシャキし歯ごたえがあります。

☆吟味吟選 創業1904年 山城屋の乾物通販
乾物屋JPで検索!

レシピID : 5957770 公開日 : 19/12/21 更新日 : 19/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/17

First tsukurepo mark
写真

インフルで外出できず家にある物で作れました。優しい味でホッ♥️

せるぴ~