柚子チョコレート

柚子チョコレート

Description

Home made sweets:柚子のピールとビターチョコレートを合わせたオランジェット。

材料 (作りやすい分量)

柚子のピール ID:5958203
50g
ビターチョコレート
100g

作り方

1

写真

チョコレートを刻みます。

2

写真

テンパリングします。チョコレートをボウルに入れ、ボウルの底を60℃のお湯につけて滑らかになるまで溶かします。

3

写真

底を水につけ28℃台まで温度を下げます。
テンパリングの温度はお使いのチョコレートによって変わるので注意してください。

4

写真

温度計がない場合はゴムベラで混ぜた時、底にチョコレートが残る位を目安にしてください。

5

写真

再び湯煎につけ、32℃台まで上げます。底のチョコレートがなめらかにはがれる位です。

6

写真

柚子のピールを少しずつ加えてチョコレートをくぐらせ、指で引きあげ、クッキングシートに並べます。

7

写真

引き上げる時は、ボウルのふちでチョコレートを少し落としてください。完全に固まったら出来上がりです。

8

写真

ID:5958203
柚子のピールはこちらから

コツ・ポイント

※作業の写真は倍量で作っています。

1本ずつくぐらせても良いですが、少ないチョコレートの場合はまぶすようにつける方が、チョコレートの状態も悪くならない間に作業ができるので良いです。

このレシピの生い立ち

柚子のピールを作ったので、オランジェットにしました。
レシピID : 5958282 公開日 : 19/12/21 更新日 : 19/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/23

First tsukurepo mark
写真

オレンジでつくりました。危険な美味しさです(笑)

せっかちメグちゃん