柚子チョコレートの画像

Description

Home made sweets:柚子のピールとビターチョコレートを合わせたオランジェット。

材料 (作りやすい分量)

柚子のピール ID:5958203
50g

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートを刻みます。

  2. 2

    写真

    テンパリングします。チョコレートをボウルに入れ、ボウルの底を60℃のお湯につけて滑らかになるまで溶かします。

  3. 3

    写真

    底を水につけ28℃台まで温度を下げます。
    テンパリングの温度はお使いのチョコレートによって変わるので注意してください。

  4. 4

    写真

    温度計がない場合はゴムベラで混ぜた時、底にチョコレートが残る位を目安にしてください。

  5. 5

    写真

    再び湯煎につけ、32℃台まで上げます。底のチョコレートがなめらかにはがれる位です。

  6. 6

    写真

    柚子のピールを少しずつ加えてチョコレートをくぐらせ、指で引きあげ、クッキングシートに並べます。

  7. 7

    写真

    引き上げる時は、ボウルのふちでチョコレートを少し落としてください。完全に固まったら出来上がりです。

  8. 8

    写真

    ID:5958203
    柚子のピールはこちらから

コツ・ポイント

※作業の写真は倍量で作っています。

1本ずつくぐらせても良いですが、少ないチョコレートの場合はまぶすようにつける方が、チョコレートの状態も悪くならない間に作業ができるので良いです。

このレシピの生い立ち

柚子のピールを作ったので、オランジェットにしました。
レシピID : 5958282 公開日 : 19/12/21 更新日 : 19/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
カナリヤ52
家にあった柚子で作ってみました。小さい柚子で薄くなってしまいましたが、チョコの甘さと柚子の苦味の相性がよかったです😊
初れぽ
写真
せっかちメグちゃん
オレンジでつくりました。危険な美味しさです(笑)