【保育園給食】ポパイのレバー

【保育園給食】ポパイのレバー

Description

揚げたレバーとほうれん草をごま和えにした鉄分豊富な1品 です。

材料 (1人分)

豚レバー
30g
しょうゆ
1ml
おろししょうが
0.2g
4g
適量
ほうれん草
15g
人参
5g
しょうゆ
2ml
1ml
砂糖
2g
白すりごま
2g

作り方

1

豚レバーは流水でよく洗い、1cm角に切り、しょうゆおろししょうが、おろしにんにくに15分程度漬ける。

2

人参は2cm長さの千切り、ほうれん草も2cm長さに切る。

3

人参とほうれん草をゆでてから水にさらしてザルに上げ、水気を絞る。

4

しょうゆ、みりん、砂糖を合わせておく。

5

1のレバーに片栗粉をまぶして、油でからりと揚げる。

6

ボウルに野菜とレバーを入れ、4の調味料を入れ、白すりごまを加えて全体を混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

レバーは臭みがあるため、流水でよく洗うか、牛乳にしばらく漬けておくと臭みがとれます。

このレシピの生い立ち

レバーには鉄分が多く含まれているので、時々給食に取り入れています。甘めの味付けなので園児も喜んで食べてくれます。
レシピID : 5958781 公開日 : 20/01/24 更新日 : 20/01/24

このレシピの作者

長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接しています。
村内には3つのスキー場、12個の温泉を有しており、国立公園も2つある自然豊かな村です。
山菜、きのこなどのおいしい食べ物もたくさんありますので、ぜひ一度ご来村ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」