餡子あんこAnko♪ぜんざいからのアンコ

餡子あんこAnko♪ぜんざいからのアンコ

Description

小豆は前もって水につける必要がないので「思い立ったらすぐ餡子!」 常備しておくと和菓子風スイーツがすぐ作れます♪

材料

小豆
一袋分(今回は250g)
砂糖
小豆の重量の6割位~同量
ひとつまみ

作り方

1

小豆は軽く洗った後、たっぷりの水で火にかけます。この水は渋抜きのため流すので計量する必要はありません。鍋は分厚いものを。

2

写真

沸騰したら弱火にして引き続き5~6分煮ます。お湯の色が透明から赤っぽく変わってきます。

3

写真

②の写真のようになったら火を消し、蓋をして30分蒸らします。

4

写真

30分経ったら、ザルにあけ、煮汁を流します。(渋抜き)渋抜きなしでも作れますが、小豆特有のえぐみが残りがちです。

5

小豆を鍋に戻し、小豆の重量の約5倍の水を入れて煮ていきます。(今回は250gの小豆でしたので1.3ℓ入れました)

6

写真

中火にかけ沸騰してアクが出てきたらすくいます。
その後トロ火にして時々様子を見ながら小 1時間煮込みます。

7

写真

途中40分で様子見したら、ちょうど柔らかく煮えていたので、火を消しました。

8

写真

ここでまた蓋をして30分蒸らします。

9

写真

30分後。⑦と比べて更に小豆が水を吸ってふっくらしています♪
この状態に、砂糖を入れてコトコト煮たら、ぜんざいになります

10

写真

餡子にするには煮汁を減らします。目安は、鍋を傾けてお玉で無理なく掬えるところまで...。私は500cc除きました。

11

写真

砂糖を2回に分けて入れます。砂糖の量は小豆の重さの6割から10割まで。うちの家族は6割は物足りず、7割がジャスト♡

12

砂糖が溶けて最初餡がゆるくなりますが、煮詰まるとまた水分が減ってきます。

13

写真

時々ヘラでかき混ぜ、残りの砂糖を投入。アクが浮いてきたらすくいます。煮汁が少なくなってくるまでは強めの中火

14

写真

煮汁が少なくなってきたら、弱火にします。火を止めるタイミングは、ヘラでなべ底に一文字を書いてゆっくり消えるくらい。

15

冷めたら固くなるので「ちょっとゆるめかな」と思いつつストップしてちょうど良いです。

16

最後に塩をひとつまみ入れて味を引き締めます。

17

写真

余熱で火が通り過ぎないよう、すぐに平らな器に広げて冷まします。

18

甘さ控えめで作った餡子でも、冷蔵保存で5日ぐらい冷凍で1~2ヶ月持ちます。私は冷凍庫で常備しています。

19

写真

夏はひんやり白玉小豆やかき氷のトッピング、冬はお湯でのばして即席しるこドリンク等々...

20

写真

最近ではmielleさんのゴマ団子ID:2320851もすぐ作ってみることができて、とっても美味しかった!

21

今後も少しずつ餡子を使った簡単スイーツをご紹介していくつもりです♪

22

写真

(追記)
いちご大福ID:5967033です♪

23

写真

チコズカフェさんの梅ヶ枝餅の美味しいレシピ♡♡
ID:317627

24

写真

ドリンクでは、めみたんさんの小倉コーヒーID:3321593もお茶菓子なしでも満足な逸品♪

25

写真

「ぜんざい」の人気検索でトップ10入りしているそうです。皆さま、どうもありがとうございました♡(2020.4.
21)

26

写真

pitachan1さんがよもぎあんぱんの餡に使って下さいました♡♡河童さんとウサちゃん!こんな可愛いアンパン見たことない

コツ・ポイント

・鍋は火あたりの優しい厚手のものを使ってください。
・砂糖は小豆が十分に柔らかくなってから入れないと、それ以上は柔らかくならないので要注意。
・餡を煮ていく時、煮詰めすぎに注意。
(追記)ぜんざいの水分を少なくして同様に煮つめても出来ます♪

このレシピの生い立ち

昔は、だんぜん洋菓子派でしたが、今は餡子ものが食べたい!と思うことも多くなってきました。そんな訳で最近うちでは冷凍庫に餡子が常備されてます♪
レシピID : 5958788 公開日 : 19/12/31 更新日 : 20/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (7人)

21/04/03

写真

いちご大福に使用♡身体に優しい三温糖と黒糖使用♪友人が大絶賛♡旨

クックHST1BC☆

21/01/08

写真

お善哉で温活♡♡焼きたてのブリオッシュパンとの相性最高でした!!

Miella

20/12/28

写真

冷凍庫で眠っていた古小豆使用。大鍋いっぱいになった(笑)冷凍保存します♫レシピありがとうございました♡

ヒロたんw

20/07/04

写真

朝から餡子を煮ました♪夏の和スイーツ用です。小分けで冷凍します♡

Miella