ビックリ?!丸ごときゅうりスティック

ビックリ?!丸ごときゅうりスティックの画像

Description

きゅうり一本、まるごとお漬物にしちゃいました。



持ち手もつけて、ペロッと食べられますよ。

材料 (2人分)

適量
○だしの素(顆粒)
小さじ1
○しょうゆ
少々

作り方

  1. 1

    きゅうりは上下を切り落とし、ピーラーで3箇所、縦に皮をむく。

  2. 2

    塩をよくもみ込んで、15分ほど置き、塩を洗い流しペーパータオルで水気をふく。

  3. 3

    ビニール袋に2とだしの素を加えて軽くもむ。
    だしの素がなじんだら、醤油を5滴ほど加えて空気が入らないようにビニールの口を閉じ、冷蔵庫で寝かせる

  4. 4

    先を削った割り箸を差し込んで、できあがり。

  5. 5

    写真

    切り分けたら、居酒屋のきゅうり漬け風??

  6. 6

    写真

    スーパーで見つけた『ミニきゅうり』で作ってみました。
    長さが通常の2/3程度のきゅうりです。

コツ・ポイント

時間があれば半日ほど寝かせると、味がなじんでおいしいです。

割り箸はカッターで先を少し削ると、刺しやすくなります。

このレシピの生い立ち

伊勢神宮のおかげ横丁にある、夏季限定のきゅうりスティックを再現してみました。

レシピID : 595891 公開日 : 08/06/21 更新日 : 14/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (34人)
写真
coffeeマメ
美味しかったです(*´ч`*) 庭でどんどん育つキュウリ🥒の消費に助かるレシピです❣️
写真
おナスさん
美味しー!!おかげ横丁のものの再現率高めでびっくり♡
写真
☆あさ
ホントにお伊勢さんのきゅうりみたい💕3本を半分にしてつけたけど気づいたら最後の一本でした。もっと食べたいらしいのでまたつくります
写真
the_m
頂き物のきゅうりでたくさん作りました☆