おすすめ!!アジのりゅうきゅう…他の画像

Description

【話題入り】大分の郷土料理“りゅうきゅう”です。アツアツご飯にのせて食べると最高です。

材料

小ネギ小口切り
大さじ3~4
大さじ1
小さじ2
みりん
小さじ2
しょうゆ(濃口醤油)
大さじ2~2と1/2
しょうがすりおろし
少々

作り方

  1. 1

    写真

    アジはうろこを取り、出刃包丁で頭を落として、はらわたを捨てます。新聞紙を使うと、あとで包んで捨てればいいので便利です。今回真子も入っていました。

  2. 2

    写真

    三枚におろし、頭も半分に切ってえらを取り除く。ここで身とアラ、真子をきれいに洗って、水分をしっかりふき取ってください。洗うのはこの1回きりです。洗うとその都度鮮度がおちます。

  3. 3

    写真

    腹骨をそぎ落とし、指でなぞり確認しながら毛抜きで小骨を抜いていく。尾の方から、皮と身の間に刺身包丁の刃を入れ、包丁の刃で軽く皮をまな板に押し付けるようにして、反対の手で皮(尾)の端を持ち左右に揺らしながら手前に引いて皮を剥ぐ。

  4. 4

    適当に刺身に切り、器に入れ、残りの材料をすべて加えてよく和えたらラップして冷蔵庫へ。時間を置いて冷やして、味を馴染ませた方が美味しいです。しょうゆは、刺身用ではなく普通のです。味付けは各ご家庭に合わせて食べる直前にでも調整してください。

  5. 5

    写真

    中骨・腹骨・頭でお吸い物を作りました。

  6. 6

    写真

    真子は甘辛く煮ました。

  7. 7

    写真

    2018.7.22
    つくれぽ10人で話題入りしました。素敵なつくれぽをありがとうございました。

コツ・ポイント

小さな魚は新鮮なもの丸一匹を買うのが絶対お得。今回のは、30cmほどの大きさのムロアジという魚で¥90でした。刺身にしたパック詰めのものなら¥400前後はするでしょう。皮を剥ぐのが大変かも知れませんが、コツをつかめば刺身も簡単!まずは何度か経験してみて^^。包丁を動かすのではなく、皮を手前に引っ張りながら左右に動かします。包丁の刃はまな板に寝かせて少し手前を持ち上げる感じの角度で。

このレシピの生い立ち

釣り好きの主人に教えてもらった我が家の定番料理です。サバでもブリでも美味しいです。刺身が残った時に、漬け込んで翌日わさび少々でお茶漬けってのもいいですよ!しょうがを入れるのは青魚のみです。鯛などのは入れない方がいいみたいです。是非試してみてください!!
レシピID : 595947 公開日 : 08/06/21 更新日 : 18/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
Etsu☆ko
お刺身で余った鯖とアジをりゅうきゅうに🎵ご飯にのせて頂きました✨おっいし〜⸝⸝> ̫ <⸝⸝♡ごちそうさまでした♥️
写真
ミイシ
ネギのかわりに大葉で!あら汁もでき、大満足!

満足して頂けて嬉しいです^^素敵レポありがとうございます♡

写真
クック5F9KC8☆
釣ったアジで。 ご飯にオンで頂きました。 美味!(。>﹏<。)

鮮度抜群ですね♪ご飯ONがいいんです^^素敵レポありがとう♡

写真
kanana1211
簡単でした!くさみもなくなります

作って頂きとても嬉しいです^^素敵レポありがとうございます♡